Whiteのふりーとーく

1999年12月後半

About this Page |過去分一覧


原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。


_ 掲示板:YaPW 旧掲示板 SMIL Boston日本語訳(頓座)



12.16_20:12仕事の増減。

_ 昨夜の「セラフィムコール」はSF映画のシーンがよく動きました。終わり。

_ 某企画のPDF作成はとりあえず一段落。反応待ちの間に若干の修正ぐらい。これで冬混み^H^Hコミ向けのジョブは残り2つの予定。

_ 残りのうちの一つ、ゲーム評論本の委託先増。GB同人サークル神楽坂っ払い研究所様。ありがたやありがたや。

しかし肝心の原稿は進まず。死。

けれど間に合ってしまいそうなので宣伝ページを立てねばならぬ。吐血。

仕方ないので経過報告ページの更新でお茶を濁す。


12.17_17:31

_ おそらくゲーム評論本について、ツッコミ到来。

因みに、鬼塚氏AVG論は、読んでます?

三ヶ月ぐらい前に読みました。ただ、記憶が随分薄れてますね。再読してみるべきかもしれません。ただし、時間があれば(--;

_ 近況から察せるように、非常にヤバヤバな日程ですが、今日は渋谷で呑みらしいです。1時間前の電話で決まりました(--;

こうなったら220の威力を見せ付けるしか。しかし図書館で借りた本が手元に。再度死。

_ そんなわけで、行ってきます。今日中に帰還できるといいけど、無理なんだろうな(諦観)


12.19_02:50

_ 一昨日の呑み。16:30ごろに電話がかかってきて、それから東京行きってことは、まず帰ってこれませんね。ちうことで当然のようにお泊まり(^^;

_ で、その朝方。携帯電話が鳴りました〜。出てきたのはT-ruth氏

T-ruth氏「今から東京行きませんか?」

私「今、東京」

非常に勝利な気分(笑)

_ 図書館で借りておいたゲーム理論の本を、移動時間やらの合間に読破。ノイマンが凄い人だと理解しましたとさ。今の私なら、ノイマンを「20世紀で最も偉大な科学者」に選びそうな勢いです。

_ それから、「ゲームシナリオ作法」を借りて流し読み。感想は、映画畑のゲーム好きが書いた本ってところでしょうか。ストーリーを愛してはいるけれど、ゲームという表現媒体についての考察は行なわれていない。「シナリオ技法」の本ではあるけれど、「ゲームシナリオ」の本ではない。そんな感じ。

「ああ、この人はハリウッド映画みたいなゲームがやりたいのか」という気持ちはひしひし伝わってきます。「ゲームの本」としては、それじゃダメダメですけどね(--;

少なくともこの本から、「なぜウィザードリィにストーリーを感じるのか」を考えることはできないと思います。けど、ストーリー作成の入門書としては、簡潔にまとまっていていいかもしれません。私は無用の長物でしたが。

そういや、読んだついでに「映画はゲーム(CRPG)と似ていない」の感想みたいなものを書こうかとも思ったけど、とりあえず保留。

_ ゲーム評論本 "Game Deep" を、掟やぶりのゲームレビュー誌レビューの拡大版で増量を図ることと決定。自分なりのジャーナリズム観なんかも交えながらのつもり。

そういえば、ゲーム批評の最新号には広告載ってましたね。電源ゲーム業界以外からなら、ってことで。これは破滅の前触れなのか、それとも変革の第一歩なのか。ちょっとドキドキな気分。


12.21_14:06修羅場寸前

_ ゲーム評論本、自分のメイン原稿完成。あとはゲームレビュー誌レビューを書いて、編集作業。今のとこ、A5版で30ページになるかな、って見込み。

_ ゲーム評論本の方の目処が立ったので超短編小説を書いてみる。出来がイマイチだったりそれなりだったり。中止して練り込んだ方がいいかもとか思ったりもするけど、まぁ続けてみようかな。編集作業の息抜きってことで(^^;

そういや、超短編本の委託願いしてなかったり。後でメールしよっか。

_ 私の冬コミ参加予定。

初日(24日)はゲーム評論本持ち込み等のためチケット入場。今のところ所在は未定。あ、電源不要なゲームのあたりを回ってるかも。

2日目(25日)は参加予定ナシ。超短編本作ってるかも in 筑波。

3日目(26日)は、ジャンク・ヤード(東5ピ38a)にほぼ常駐の予定。ただし予定は未定。

なお、筑波大学学園祭実行委員会印の蛍光オレンジ(帽子 or/and ウィンドブレーカー)を着用の予定。取っ捕まえて抗議・講釈・文句・苦情その他言いたいという方は事前にメールにて御連絡いただければ幸いです(謎)

_ ぜんぜん関係ないけど報告のつもり。ハイエンドノベル振興会掲示板をへろっと見に行ったら捕捉されていました>今木さん雪駄さん。ちなみに12/17の書き込み。


12.23_00:19落下寸前

_ あゆあゆアンテナよりの捕捉を確認。そげなようにページを更新。

_ ゲーム評論本 "GameDeep"は、完成原稿がちっとも出揃いません。表紙絵依頼者からは「落とします」コールも届いたし、味気なさ-180度決定。

_ 小説? 進んでません(吐血)

出ないかなぁ、出ないだろうなぁ。

_ 世にはびこる「メディアミックス」って、実は「メディアスプレッド」なのだな、と思ってみたり。ちなみに、spread = 広げる、mix = 混ぜる って意味ね。

メディアを越えて同じことの再生産しかしてないものが多いので。

知ってる限りで、面白くミックスできてたと思うものを探してみる。

EAT-MANの最初のアニメ化のころ。あれは結構良かった。素晴らしい主題歌があればこそだけど。

センチは微妙な線か。メディア、っつーかグッズミックスって感じだけど(--; でも、「ジャーニー」(アニメ)がなければやはりクズかも。

ガンドライバーは頑張ってるかも。所詮マイナーだから広がりに欠けるが。

ひょっとすると、一番根強いのはルパン三世かなぁ。ほぼアニメ一人立ちだけど、大野サウンドの威力は大きいと思う。

と、考えた挙げ句、最高の「メディアミックス」として思い付いたのは――「サクラ大戦」だったり。まあ、最初っから舞台やるための企画だから、と言えばそれまでだけどさ。


12.23_21:52出撃前夜

_ http://www.morphyone.org/なんてのができてるらしい。以前話題にしたことだし、フォローついでに。

_ GameDeep、現在印刷中。このタイトなスケジュールを、私は越えられるのか?

_ ちうことで、明日は朝から有明へ出撃の予定。今夜はしっかり寝ないとなぁ。


12.24_05:48祭りへの侵攻

_ そんなわけでGameDeepのブツは出来ました。ああ、突貫作業。とりあえず販売数が関係者バラ撒き分を越えること目標。

_ そーいやGameDeep、3日目の販路確保してないわ。

ええと、売れ残りは持っていくんで、代表様に「置いてあげない」と言われても、ジャンク・ヤード(東5ピ38a)にて、蛍光オレンジバカ一代にお声を頂ければブツが出ます。

つーか、今日帰ったらいろいろ連絡あるでしょうからメールするかと>綾金の責任者の人

_ お返事したいメールとかいろいろあるのだけど、返事できてない今日このごろ。うう、修羅場越えたらガリガリ書こう。


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp