Whiteのふりーとーく

2009年3月チーネセ

About this Page |過去分一覧

_ another blog@hatena/Wiki/BBS


3.6

@JAXAがやる気見せはじめた

[有人宇宙計画]日本も独自に 月探査も 政府が戦略転換へ

おおすげえ。宇宙基本法でなにが変わるのかと思っていたけど本当に変わり始めた。

宇宙開発はISSを軸とした国際大協調路線が(スペースシャトルの引退も絡んで)ゆるやかに終息を迎えて、協調しながらも競争することになる時代になると思う。

で、今回の戦略転換はその時代の変化にぎりぎり間に合うかもしれない点で意義が大きい。あとはこれが順調に進んでくれれば、だな。幸い今の首相なら(景気の印象のこともあり)手の平返して冷や水ぶっかけるようなことはないだろう。

どうせ不況でバリバリに人手はあまるんだし、こういうデカいことでもぶち上げて新産業に育てていくとか、そういうチャレンジも期待したいなあ。

+comment(0) +trackback(102)


3.11

@朝の出来事

そろそろ出社するかと着換えをはじめたところ、鼻血が出る。量はたいしたことないけど客先行くのでスーツに着替えるのに鼻血を放置するのは気分がよろしくないので止まるまで待つ。

で、手持ち無沙汰なところでなにやら見回すと、テーブルのそばになにやら転がっている。どうやら先に家を出た嫁の忘れ物らしい。しかし問題はケータイと自宅の鍵がセットで忘れられてるってことですね! これは俺が先に帰らないと大変なことになるよ!

まあそれはそれとして、血が止まったあたりで着替えを再開して遅ればせながら出発。

しかし自宅最寄駅で電車を待っている中、くしゃみをした拍子に再び鼻血が。仕方ないので一本見送ってトイレに駆け込んで止血して手と顔を洗うとか。そんなこんなで当初の目論見より1時間以上遅れて出社。ううむ。

+comment(0) +trackback(18)


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp