Whiteのふりーとーく

2001年3月後半

About this Page |過去分一覧


原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。


_ 掲示板:YaPW 旧掲示板 SMIL Boston日本語訳(頓座)



3.16

@生存確認。

こんにちは〜。更新ないけど生きてますよ〜。ちょっと引っ越し先にネットワーク環境がないので、そのままだらりと過ごしてました〜。もうダメダメ人間の極みみたいな〜。自炊率が比較的高く金もかからんのでますます出無精。

@Prismaticallization

ということで、DCお安くなった記念でどういうわけかPrismaticallization購入。一応あらかたクリアのはず。総プレイ時間は8時間ぐらいと短いものの、その凝縮感には満足。

感想みたいなものも書きたいので、4月までにGameDeepの記事を一本、でしょうか。どう考えても時節が外れているので、DQ7あたりと絡めて総論的な記事をば。

@遠征。

ちうことで、明日から遠征に出撃します。なぜか雪駄さんところへ攻撃をかけるために。帰還未定、やること未定、つーか進撃スケジュールそのものもわりと未定という無軌道旅行ですが、無事でも祈ってやってくださいませ。


3.22

@帰還

遠征より帰還しました。

顛末記をあれこれ書かねばならん気もするけど今はとにかく眠いです。延々運転して帰ってきたわけだし。そんなわけで余計な心配は明朝以降にすることにして今は惰眠を貪りますです。


3.23

@卒業式

今日は大絶賛で筑波大学の卒業式なのです。とにかく卒業者一覧には名前があったから卒業できるのでしょう、たぶん。

つーか、これ書いてる今現在、まさに学類(全体の)卒業式をサボってるのだけども(--; いや、だってどーせつまらん話聞かされるだけだし、だったらやること他にあるし。

それでもま、この後の学位授与式ぐらいは出るかと思います。その後は家具買いつつ東京へ戻りの予定ですが。それもこれも車のある今のうちにやっておかねばならんわけで。あとはPCのケースを買っておいたりすると楽になるような気もするけど。


3.27

@別れの夜

今日は、つくば生活の礎となって働いてくれた自動車様の名義変更。友人の元へと新たなご奉公に出るのです。……と、言いつつ本日新居まで乗ってきてたりするんですが。

お別れは明日の予定。つくばの友人宅まで乗って、研究室のあれこれを手伝って、でもってバス&電車で新居まで、という予定ナリ。

長らくお世話になりました。最後の奉公とばかり、ちょっと北の方まで遠征を強いしたりもしたけれど。――あー、肝心の遠征の記録はそのうち書きます。今週中にはなんとか。


3.28

@環境整備

あれこれと環境整備。

椅子。5800円也。今PCを置いてる台がいくぶん高いのに合わせて、いわゆるハイチェアーを購入。それなりに快適だけど、そのうちもっといいのを買うつもり。あくまでつもり。

網棚とかフックとかその他。都合3000円ほど。数日前に、自室のスチール机の上方空間利用にと、金属製のアングルを使って棚を作ったのだけど。そのときついでに机を囲むようにネットを配置したのだ。で、そいつを本格的に空間利用するために。ごちゃごちゃ散らばっていたものが、机の上方空間にどかどかと収まっていく様は爽快。これだから縦空間利用は止められない。

LANケーブル。PASTAケーブルって薄型の奴。新居(2DK)は、ダイニング部分に電話口がある。で、2つの部屋の間はエアコン穴を使ってケーブル敷設可能だったのだが、ダイニング―どちらかの部屋の配線が問題だった。あれこれ検討した結果、引き戸と壁の隙間から部屋に配線通すことにした。ということで購入。あとは壁面貼り付け用の両面テープとか、コーナー部分の貼り付けの補強用に適当な金属板とか。無線って手もあったろうが、資金難&速度の点を鑑みて有線ってことに。合計3000円ぐらいの投資。

Meadow1.10 + mew1.95b115のインストール。POPの認証方式を標準のAPOPからPOPにするやり方がわからんで一瞬往生しかけたが、ソースを覗きつつ.emacsに「(setq mew-pop-auth 'pass)」などと書けばよろしいことを確認。これで学生時代と同様のメール環境を獲得。

あるいはいいかげんに配線をしてBS見れるようにしてみたりとか。ちなみに居候氏は「CS〜! ケーブルテレビ〜! アニメ専門チャンネル〜!」とか騒いでいないこともないが敢えて無視。


3.30

@休日な平日、最終日

ということで、学生気分で休日な平日過ごすのも今日で最後。ちうことでやり忘れてた免許の住所変更手続きなどをしに所轄の警察署へ。ちょっと手前のバス停で降りて散策などしながら到着。

_で、そのまま足を延ばして東京ゲームショウ2001春なぞに行ってまいりました。Xboxの日本版コントローラ拝みに。

っていうか、欧米版と一部のボタンの位置が違うのはいかがなものでしょう? 欧米版だと右上隅についてる白と黒のボタンが、日本版だと右下隅に配置されとるのです。

デザイン意図としては「使用頻度が少ないものだから問題ない」と思っても、実際には絶対問題出てくると思うんですが。コントローラはゲームマシンの「顔」、ユーザーが最初に触れるその部分ですよね。そこのデザインが違うってのは、かなり大きいと思います。苦肉の策なんだろうけど、それにしたってどうよ。

そうそう、ついでに欧米版のコントローラも触って参りました。予想通りアナログスティックはイマイチ。PS/PS2のアナログスティックよりはマシかな、という感じでしたが、やっぱりN64のビビッドな感覚には届いてませんです。

_お帰りは京葉線 -> 京浜東北線、で秋葉原。適当にぶらぶらしつつ、今更感の強い銀色[ねこねこソフト]と巷で話題の月姫[TYPE-MOON]とを購入。で、帰還。


3.31

@電D

おそろしいことにそれは本当です。昨日の東京ゲームショウで確かにそんなものを見ました。あまりの衝撃度に思わずパンフ貰ったのはヒミツだ。ちなみにタイトルは「鉄1 電車でバトル」、発売元はSYSCOMだそうな。

御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp