Whiteのふりーとーく

2007年9月前半

About this Page |過去分一覧

_ another blog@hatena/Wiki/BBS

9.2

@SF大会&ヱヴァ映画

行ってきました。

+comment(0) +trackback(0)


9.4

@風邪で休み、のはず。

しかし10時ごろに「今日休みます」のメールを出した直後から今しがた(1430ぐらい?)までリモートで延々作業していた。

通勤時間のぶんがないとはいえ、実質半休に近い。明日そんな感じでボスに交渉かのう。

+comment(0) +trackback(0)


9.13

@お仕事

ここ一年ぐらいの仕事を今度はBREWへ展開……「来年になにやってるかなんてわからない」状態は相変わらずだが、今までに比べればずっと継続性はあるか。

久々のC系なんでデータ構造作るのがだるい。メモリ管理の制約等でVectorとかHashを避けるべきなのがまた厳しい。元が(動的メモリ管理のみの)Javaなだけになおさら。

あと、イベント処理は一秒以内に終わらせて戻りましょうという制約もなにげに厳しい。組み込みプログラミングと思えば当然の話なんだけど。このへんcontinuationがあれば幸せになれる気もする。メモリの使い方のこと考えても、実はそれこそLisp処理系載せると楽になるような気が(起動時にヒープをごっそり取って自前管理してしまえばよい、終わるときは気にせずごっそり解放)。

+comment(0) +trackback(0)


9.15

@Apple Wireless Keyboard-US (NEW)が来た

欲しいと思ってから実はすぐに注文していたApple Wireless Keyboard(US配列)が到着。

ちなみにMacは持ってない。HHK Lite2を置き換えるつもりで買ったもの。

_ということでWindows XPとの接続を試みる。

で、当然ながら旧型が動かなかったMX900のレシーバーではペアリングが成功しなかった。

仕方ないので予め用意しておいたLBT-UA200C1を導入したら今度はいたって普通の手順で認識、ペアリングにも成功。レイアウトの最大の不満点であるCapsキーについては、とりあえずCapsLockをCTRLキーにする設定を行って解消。

_そのほかの不満点は

しかしながら、HHKと比較可能なサイズでワイヤレスなキーボード、という魅力の前には慣れろと思うことにする。ちなみにCommandキーはきっちりWindowsキーとして認識されている模様。

画像1 2 3 4 5 6 7

+comment(5) +trackback(1)


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp