Whiteのふりーとーく

2008年7月チーネセ

About this Page |過去分一覧

_ another blog@hatena/Wiki/BBS


7.3

@回収

水曜日のお話。

午前中は心療内科、まあ調子も良いので診察間隔を4週に伸ばすことになってみた。もう何回か通うと断薬の話が出てくるかな。ルボザック50mg/dayを夕食後に、という処方なんだけど、たまに飲み忘れるとほぼ確実に翌日の夕方頃に頭痛が出るので。

_で、午後。

先日C.Fさんちに置き去りにしてきた自転車の回収に。当然C.Fさん本人は仕事なので、奥様が在宅しているのを確認した上で。天気も悪くないし自走して帰るつもりで訪問。つことで夕方までの暇なあいだを使って近くの公園でぷち試乗会とか。素人をいきなりブルホーンバーの自転車に乗せるという乱暴。最初はまっすぐ走ることすらままなっていなかったけど、ママチャリ感覚でべたっと座って乗っていたので「お尻はサドルに乗せるだけみたいな感じで」とアドバイスしたらとりあえずまっすぐ走れるようにはなった。しかし「もうちょっと普通の自転車買うよ〜」と言われてみる。まあ当然だけど。

_夕方が近づいてきて風も涼しくなったあたりでおいとま……の前に着替え。(レーサーパンツをはくために)主人不在で奥様が留守番中の家で下着を脱ぐ客人、とか表現するといい感じに不穏当。ちなみに靴は普通の革靴を履いてきてしまったあたりがダサい。

基本的に国道1号をひたすら走る。横浜市内はまあ走りやすい。アップダウンも適度な範囲で、まあ山に向かって真向勝負しなければこんなものか。

川崎市内に入ると、とたんに道が悪くなり、車の密度もぐっと上がる。時間帯的なものもあるだろうけど、基本的には設計がぎりぎりなんだろうなあ、という感じ。

で、東京都に入ると路面が復活。アップダウンは意外にも都内に入ってからの方がきびしい感じだった。

五反田でいきなり街の規模というか風景が変わる。これが山手線の力なんだなあ、という感慨。

皇居回りでは素直に国道1号をたどると(自転車では)面倒なので、適当に走って銀座通りへ。日本橋渡ってそのまま北上、ここらで日も暮れて夜道になったが、靖国通りに入るとあとはもう慣れた道。

自宅に着いてシャワーを浴びて、いちおう無事に到着したことを連絡して、気づいたら寝ていた。

+comment(0) +trackback(22)


7.5

@ゲーム会@横浜

今週もC.Fさんちの奥さまであるところのかおりさんが遊びたいと騒ぎだした結果ゲーム会。

前回6人用のよいゲームがなくてちょっと苦労したので適当に見繕い。とりあえず定番のブラフ、なんだかんだで出来はいいQ-JETをいくばくかの交換条件を要求しつつ購入して寄贈。あとはスコットランドヤードを購入したり。

_Q-JET、ブラフ、カルカソンヌ、スコットランドヤード、コロレット、ブラフ、という感じでプレイ。スコットランドヤードはもう少し大胆に動くべきだったなあ、と反省。

_他にもコンポーネントが面白そうという理由でトンギアキを購入したけどこれは未プレイ。来週我が家のゲーム会のときにかな。

+comment(0) +trackback(0)


7.6

@再設計してみる?

このページの更新スクリプトについて再設計を思案。

今は以下のような作りになっている。

まあおおむねsshが使えればOKだよね、ということでこれで続けてきた。正直今でもそんなに不満はないのだけれど。しかしなんかしばらく仕事以外でなんにもやってないので、目についたこのへんをいじってみたいなとか思ってみた。wikiなインターフェースで管理環境を作って、そのwiki内の操作で日記側に記事をpushするとかそういう作りを構想中。

まあ世の中のブログツール使えば既にできていることなわけだけど。しかも本質的にはそんなに変わらないし。新記事をどこで編集するか、更新処理をどこで行うか、がちょっと変わるぐらいで。でも編集環境とレポジトリが密結合できればやれることが増えるかもねー、と。

+comment(0) +trackback(89)


7.8

@通院

栄養指導。炭水化物はいいとして、たんぱく質摂りすぎ、脂もの多すぎ、野菜もっと食え、というたぶん超ありがちなことを言われる。しかしおそらく適当に無視するのであろうなあ。空腹で低血糖症起こすとそのままパニック発作が起こりかけるという悪循環もあることだし。とはいえ前回から比べていい感じに体重と胴回りは減っているのでまあ全体としてはよろしかろう、と。

診察。血液検査の数字はおおむね良化方向ということで、治療継続という方針を確認。

+comment(0) +trackback(1)


7.15

@Google から見れることの価値

日本橋の職場に評価用としてやってきたiPhoneがフリーズしたのでリセットする方法をGoogle先生に聞いて見事発見。Google先生は実にすばらしい。

そういう意味ではQualcommとKDDIがBREWの開発情報をクローズドにしておくのがいかに害悪なことか。Google先生で調べられず実質は2ちゃんねるが最も信頼できるソースとなってしまう現状とかもう本当にがっかりですよ。

+comment(0) +trackback(1)


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp