Whiteのふりーとーく

2006年1月前半

About this Page |過去分一覧

原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。


Wiki/BBS


1.4

@正月早々

歯が痛いです。

12/31の水戸からの帰りがけの秋葉原でDSぶつ森を買ったり、三が日の間にさっくりとGD#の2005年総集編を作ったり、今日から仕事で出社してたりしてますが、そんなことよりなにより歯が痛いです。

ということで痛みからの逃避をすべく会社ではすごい勢いで寝ていました。仕事の成果らしきものは来そうな仕事で作らなきゃいけないもののメモ一枚こっきり。それも昨晩痛みでなかなか寝つけないでいるときにもわもわと考えておいたやつ。

歯医者が開く明日には絶体歯医者行きます。半分のやさしさなんてものの役にも立ってるけど立ってません。それに常服薬との相性も悪そうだし。

+comment(0) +trackback(0)


1.7

@DSどぶ森

へろへろと遊んでます。Nintendogsと比べてコレクション性が圧倒的に高いため、すれちがい通信の必然度は向上していていい感じ。DSが出たときにこういうのが来るだろうなあ、というそのまんまのゲームですな。あとはこれでダンジョン探索とかできれば!(それはただのDiabloだ、とも言う)

そんなわけでともだちコードとかを書いておくためのWiki立てました。ただしBasic認証が必要ですんでアクセスしたい方はメール、メッセンジャー、IRC、電話などで接触を試みてくださいまし。 → http://dobumori.white.niu.ne.jp/

_同様のコンシューマで自分でサーバ作れるネットゲーム系だと.hack fragmentなんかも気にはなってますが手は出してません。

+comment(0) +trackback(1)

@歯の状況

5日に歯医者に行って一番痛んでいると思われるところにとりあえず処置を受けてきました。

自分では右下一番奥が痛んでいると思っていたわけですが、先生も首を捻りながら診察を受けたところ、どうも違うっぽい、過去に治療した詰め物が(やや浮き上がって)外れかけている右下の犬歯の一つ後ろの歯が怪しい、という判定が。

という推定を信じてそこの治療にとりかかることに。詰め物外してその下を治療してみて、結局神経抜くということに。結局レントゲン2回、着席1時間強、とかの長丁場でありました。

で、治療したとこの麻酔が抜けてくると痛い痛い。幸い見立ては当たっていたようで、冷水や飲食で激痛が走ることはなくなったものの、神経抜いた後がうずくうずく。頓服の痛み止めは当然もらっているわけですが、こいつがあまり効かない上に常服している向精神薬との相性がよろしくないらしく、平時なら一日一回も飲めば十分な向精神薬の効果がいつもより早めに切れて途中で追加投入が必要になるとかのイベントも。

おかげさまで今日に至ってうずきもだいぶ取れ、ときどき治療跡が気になるぐらいに収まりましたが。今月いっぱいは抜根治療の継続、あと右下一番奥をはじめぽつぽつと(痛んではないけど)虫歯があるので順次治療、ってな感じで進みそうです。少なくとも春までコースかな、こりゃ。

+comment(0) +trackback(0)


1.10

@雪の夜

夜中にちょっと飲み物でも買いに出ようと思ったら雪が。けっこうまともに降っている。

雪が降っているだけで楽しかったことを思い出して、愉しくも悲しい気分になってみたり。

+comment(0) +trackback(0)

@自宅PC更新の顛末(3)

mabinogiやってるとPCがフリーズする問題の続き。CnQやらドライバ換えつつのテストとか電源交換とか手持ち機材でできそうなことは一通り試して、それでも解決せず。OSから直接見える状況としてはビデオカードのドライバが凍る、というもの。このときBGMの演奏は続いてたり外部からのpingには一応反応したりするので、OSまるごと凍ってるというわけでもなさそう。

つことでネットで情報仕入れつつ、あれこれの状況を鑑みてみるに、A8S-Xが屈指の地雷マザーであり、電源供給周りに問題を抱えている、というのが結論っぽい。

2chの該当スレによればRC版かなんかの最新BIOSが上がったらしいのでそいつを試してみた上で、それでもだめならマザーだけ交換というのが正しいのかな?

とにもかくにもそんな感じで難航中。まあ、PC自作なんてそれが楽しい、という話もあるのだけど。

+comment(0) +trackback(32)


1.11

@KnoppixからQtParted

年が明けてWindowsプログラマになるらしいのでVMware上のWindows2000にVisual Studio 2003をインストールしよう、としたら仮想HDDの用量がぜんぜん足りない罠。仕方ないのでVMware の仮想 disk 増強化計画を参考にKnoppixからQtPartedを試してみることに。

つってもddでコピーだけ仕掛けて帰ってきたのでQtPartedであれこれするのは今日出社してから〜。これでダメだったらその手の市販ツールが社内にないか問い合わせてみますかね。

+comment(0) +trackback(0)


1.14

@RSS2.0実験中

RSS2.0の生成をできるようにしよう、と思い立ってみたので実験中。しばらくバタバタしてると思います。

+comment(1) +trackback(0)


1.15

@status : GPO猿

ということでGPO白の章買いました。やってます。っていうか猿です。とりあえず初回12月は終了。キャラ数絞り込むことでGPMに比べて全体的にサクサク進む感じ。

ランダムと思われる初回部隊編成は、PC佐藤で鈴木がいなくて愛梨沙がいるという卑怯構成のため恋愛関係がわりと順調。戦闘はこないだ(突撃部隊になったところで)突破阻止戦に失敗して初の敗北、といった感じ。

+comment(0) +trackback(0)


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp