Whiteのふりーとーく

2000年3月前半

About this Page |過去分一覧


原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。


_ 掲示板:YaPW 旧掲示板 SMIL Boston日本語訳(頓座)



3.7_17:50功罪

_ 違法コピーについての個人的意見は──昨年7月30日、「あまり返信ではない」にちょろっと書いてありますけど、あんまり本格的には書いてませんね。ということで、いっぺんまとめてみようかな、と。

違法コピーにも、功はあると思うのです。入手が容易なことで、良質なものが知られる機会が増える。個人的にはエロゲー業界で、面白いものを出したメーカーが一気にブレイクできる最大の理由じゃないかと思います。

魅力あるコンテンツを作れれば、コピー可能であっても客は買う――アリスソフトなんかが昔からそんな感じです。それに比例するだけの違法な客も出るだろうけど、違法な客の何割かは新作を買うのに回ってくれる。理想的な状態じゃないけど、一つの回答ではある。

それを達成するための一つの方法が、物欲──収集欲に訴えるということなのは、ちょっと寂しい気もするけど。けど、これをもっと理想的な状態に近づけていくには、著作権に対する認識の共有化という、かなり長いスパンを見据えた作業が必要になる。

今後の技術革新によって人間の仕事がどんどん機械に奪われ、知的労働でもするしかない状況が加速すれば、知産物に対する権利の保護って認識は一般化するとは思います。その前に構造改革の軋轢を一因として、世界規模の戦争が起こるかもしれませんが。

_ 「これまでにない表現能力で、ゲームが変わる」という話がありますが、私は思うのです。変わんねーよ、と。

ゲームがなぜゲームなのか、その本質もわからぬまま表現力だけが上がってったって、しょうがないじゃん、と思うわけで。一部わかってる人に期待するしかない現状は相変わらず続くのです。

_ むぅん。そろそろ来るかなー、と思ってたらやっぱり出ましたねぇSMIL-Boston-20000225

ちうことで、SMIL-Boston-jpプロジェクトは20000225版ベースに移行しますです。

_ そういえば、山口みつるさんがページ立ち上げられたようです。遅ればせながら、おめでとうございます。


3.7_20:20

_ SMIL-Boston-jp。SMIL timingのボリュームアップを確認(--;

てーか、300KBってナニゴトでせう。

_ そういえば、なんちゅうか欝〜欝〜、としていた一週間の間に友人テープに入っていたダイ・ガードを見ていたり。非常にプロのお仕事。「踊る大捜査線風味のロボットアニメ」というコンセプトを非常に手堅くきっちりとまとめてある。バント職人の心意気。総登場時間2分のキャラが激燃えだったりするあたりの演出はお見事。

個人的評価は∀ガンダムと比肩。


3.13_19:21浮沈

_ 全力疾走で欝。じわじわと来ていたのだけど、ああ、来たなって感じ。

なんちゅうかねー、見た目普段通り動いてるんだけどねー。けど着実に能率下がってるし何やってても不愉快だし内部ではじわじわとキてるわけで。

こういうときにしか見えないもの、感じられないものがあるから、これはこれで貴重な時間なのだけれど、社会生活をするにはどう考えても邪魔だったり。

いいかげん、覚悟を決めねばならないのかも。

_ それはさておき、http://www2s.biglobe.ne.jp/~akai/の3/10付。OGL(Open Game License)についての日本語訳。やるなぁ、Wizard of the Coast。

_ ええと、KanonのころにKeyの掲示板にてお知り合いになったやまさんがWebページを開設されましたってことでご祝儀リンク。

_ 志もつけ亭は、個人的にはマグロのカマ焼だと思うっす>Takashi氏。栄養素は偏り気味ではあるけれど、費用対効果(及び満足度)は抜群。


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp