Whiteのふりーとーく

2000年月前半

About this Page |過去分一覧

原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。


Wiki/BBS


12.16

@

愚者の戯言の「……(−−#」。実に正しいことを書いてあるが、長い。というわけで(読んで欲しいので)誘導しつつ(勝手に)要約しつつ感想付け。「著作権/JASRAC/音楽」を起点にあれこれ読むと、話の背景がわかりやすくなるかも。

つーわけで大雑把な要約:

@仕事?

YAMLモジュールを入れてDumpを使うようにしたらinperlが便利すぎて死にそうです。

@response or ping.

勝手な要約について、司法云々のくだりの訂正/弁明があったのですが、直後にリンクされてる正しいJASRAC保護→著作権についてでそういう判例があると書いてあったのでそのまま放置(ぉ

_ところで火塚さんちのたっちゃんは「冬コミ受かった」という言葉を最期に近頃IRCその他にちっとも姿を見せませんよ。他所でも音信不通みたいだし、本当に生きてるのかしらん。いいかげん冬コミの応援要請とか出すなら出してもらわないとこっちも身動き取れないっつーの。というか、そろそろ電話で呼び出しコースかのう。


12.18

@

ちょっと気になったので池袋周辺の地図を調べてみた。なんでこの地図を見てLRT構想とか言えるんだ、ととりあえず思う。

地図からは、問題は明治通りが駅前への進入路を兼ねていることだと見て取れる。だとすれば、最優先は通過自動車交通と市街地流入交通の分割、具体的には明治通りの駅前からの引きはがしだろう。都電荒川線を潰すなり、上空を高架で通すなりして通過交通を分割できれば、事態は随分改善しそうなものだが。

まあ、そういう検討を行った上で費用対効果の問題で却下されたのだと思いたい。だからといって、LRTでそれが解決するとも思えないのだが。


12.19

@

メタデータ付き掲示板。なんつーか「NNTPって知ってる?」と取りあえず言いたくなる私は旧世代の人間でしょうか。

元ネタであるところのRSS を基本にした分散掲示板(2)あたりを読んでいても思うけれど、RSSとかTrackbackとか強引にhttpに載せる実装がよいものだとはあんまり思えないのだよなあ。

本当に必要なのは「近代化されたNNTP」なんじゃないのかなあ、とか思ってみるのでした。


12.23

@参加情報

俺的冬コミ参加告知とか。

GameDeepは首が回らないので一回お休みの予定となりました(弱。GameDeep/GD#の旧刊は1/3日目にてきとーに置く予定。


12.24

@

禁断の「ダウンロード」で成功したアダルト事業者。客の欲望に忠実な業界は違うというべきか。実際、今のバックボーンでは高画質ストリーミング配信なんて夢のまた夢なわけであるし、結局なしくずし的に超流通的システムが根付いてしまう可能性も高そうだ。


12.25

@

SoftEther公開停止

確かにセキュリティ的にヤバいソフトだとは言えるだろう。

とりあえずサクッと思い付くのは、イントラネットへのウィルス/ワーム侵入経路になってしまうことか。sshやら既存VPNソフトやらは良くも悪くも敷居の高さが事実上のチェックポイントになっていた(*1)のに対して、SoftEtherはあまりにも便利――という点でもって問題視されるのは仕方ないというか。

逆説的に言えばそれだけ便利っぽいものを作ってしまったということであり、だからこそ必要な情報の公開 / 適切な警告を行っていくことは作者(あるいはその周辺)が背負っていくべき義務だろう。と、いうことでユーザ会的な組織の立ち上げキボンヌ?

本質的問題は、内部にSoftEtherを導入されたことが原因で危険度が上がってしまうネットワークシステムにあることには留意。これに積極的/消極的な技術的解決を図るか、それとも社会的解決を図るかはポリシーの問題だろう。


(*1)設定ができるぐらいに「わかっている」人間なら、そのリスクもわかるだろうし、あるいは必要なコストの高さも一種のセキュリティガードとして機能する。

@

川本委員が欠席へ 道路民営化推進委の開催、一層困難に[asahi.com]

結局自民党的灰色解決に落ち着きそうな道路公団改革に抗議。というか、これしか抗議の道がないから辞任とか欠席表明とかになっちゃうんだろうなあ。この手の委員会ってのはある程度独裁的な権力を持っているべきだとおもうんだが、今の日本では自民党案に若干の修正を加えるぐらいの力しかないのが現状。あるべき立ち位置と完全に逆だよなあ。

というか、「明日の日本が稼いでくれるよー」的解決をし続けた結果、財政が凄いことになってるって、自民党の連中は本当に理解しているのか――と疑いたくなりますよ。


12.26

@

昨日会社から帰ろうと思ったころに、突如PCが半フリーズ状態に。とりあえずXを落としてコンソールメッセージを見るとHDDが反応しない、とかいうようなメッセージががが。

この年の瀬になってなにをやらかすか、と思いながらその場は電源を落として帰り、今日は落ち着いてあれこれ対処。というか、ディスクチェックかけたらすんなり通ったし。PC内の熱流動の問題か、ということで問題を起こしていたと思しきHDDに風が当るようにし、内部の配線をすっきりさせる。

年末電源を入れっぱなしにしておけば、きっと適当な負荷試験になるに違いない、ということでとりあえずの解決を見る。


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp