Whiteのふりーとーく

2008年3月後半

About this Page |過去分一覧

_ another blog@hatena/Wiki/BBS


3.19

@ようやく

年初以来の激務な時期もようやく終了したらしい。しかし5日/週ペースで溜った代休が解消されるのはいつの日か。

しばらくプライベートも糞もなかったので急に暇になってどうしたらいいのかわからんとかそんな状態。そんな状態でもアニメ視聴と世界樹の迷宮IIはやっているあたりは業なのか。しかし自分の安定のためには必要だった気がする。

あるいは帰れない時間になって無理にタクシーで帰るぐらいならラクーア行った方が精神的充足感が大きくてしかも安いじゃないとかいうことを学んだりとか。

そんなこんなであれこれ放置したものあれこれ:

というリストには危うく「祖母の葬儀」というのが連なりそうなところでありました。2月末に(遂に)母方の祖母様が往生なされたので0泊3日の弾丸ツアー状態で告別式だけには参列。#ちなみに部屋は今年入ってからゴミを捨てることができたのが数回とかでした。とはいえ俺不在の月例ゲーム会の折に見事なエントロピー移動が行われてそれなりに人の住む部屋になっていましたが、今ではすっかり元の木阿弥です。まあいつもどおりに。

_そんなわけで月末にある友人の結婚式のときはどうするかとか悩んでます。旧知の人々とか集まるだろうから二次会だけでも行くかなあ、と思ったり思わなかったり。今からねじこめるんなら正式参加するけどここで書くだけで留めておこう、とかそんないいかげんな感じでひとつ。

+comment(1) +trackback(0)

@クラーク氏死去

人類の中の偉大なビジョナリーの一人が逝ってしまわれた。氏の着想を基にした静止衛星という恩恵は、こんな文章読んでいる人なら間違いなく受けているはずだろう。

キャラ立ちぶりからすれば、もうひとつの偉大すぎるビジョン=軌道エレベータが達成されたあたりでひょっこりコールドスリープだか電子の海あたりから復活するとかを期待したいのだが。

+comment(0) +trackback(1)

@Windows Vista SP1

Windows Vista SP1がリリースされたので、工人舎SH6に入れてみた。

……なんか別物のように速くなった。これまでは遅いのを耐えて乗りこなすところが楽しい、みたいな感じだったのだが、(遅いけど)普通に使えてしまうぐらいになっている。コントロールパネルとか開くのに30秒〜1分コースだったのが、15秒ぐらいでひととおり出てくるようになっているし。

遅いのに耐えかねて新しいの買おうかとか思っていたのを一気に思いとどまって、逆に使い倒すつもりになって2GBメモリ注文しちゃったぐらいに劇的な改善だ。もっとスペックがマシな他の(普通の)PCではここまで劇的にはならないだろうけど、それでもVista使ってる人ならSP1はさっさと入れてしまうことをオススメ、ってぐらいに違う。

+comment(0) +trackback(1)


3.20

@今更AIREDGE

溜まりまくった代休の消費期間の緊急対応用に、ということも考えてbitwarp(W)PDAからAIREDGEに乗り換え。ウィルコムストアで一昨日頼んで今朝届いた。工人舎SH6、SL-C1000どちらでもつつがなく疎通を確認したのでbitwarp(W)PDAは晴れて解約。

EMOBILEじゃないのは母方の実家が微妙にサービスエリアから外れているから。繋がるんなら速いのだろうけれどねえ。休暇中に会社所有のやつを借りられないかは打診してみるけど。

_あとはSH6にcoLinuxをインストールしてみたり。後日手順を起こそうとおもうけど、なんか普通に実用できそう。で、そのcoLinuxから初更新……してみたつもり。

+comment(0) +trackback(1)


3.22

@家鯖構築開始

昨年からの懸案だった家Linuxサーバのリプレースに具体的進展を付けるべくPCを一台組んでみた。買ってきたのは以下

Phenomにしたいとかいう希望もあったが結局消費電力という単語に負けてこうなった。合計で6万円弱。持ってかえって電源は家に転がってた適当なやつを流用して組み付け。しかし連続してあれこれとネタ発動。

_CD7枚とか焼く気にならないので後日鉄板で使えるであろうNICを買ってこようと決断したところで停止中。どうせ家LANとInternetのブリッジをやらせるためにはNICがもう一枚必要なのだし。というか初物度のまだ高い780GというチョイスがLinux入れるにはチャレンジングすぎるという話もある。

+comment(2) +trackback(1)


3.25

@一回休み

昨日は会社から帰ったら体温が39度もあった。

今朝の時点で38度。順調に下がってるけど会社に行こうとは思えない感じなので本日休業。緊急でやることはないはずだからできれば明日も休みかなー、と思っている。

+comment(0) +trackback(0)

@新家鯖構築中(1)

FNW-9803-T2を買ってきた。

さすがにこれならCentOSのインストーラーも認識する。つことでネットワークインストールを実行。

_インストール完了後にオンボードNIC(RTL8111/8168B)のドライバを落としてきてmake。

# wget ftp://210.51.181.211/cn/nic/r8168-8.005.00.tar.bz2
# tar jxf r8168-8.005.00.tar.bz2
# cd r8168-8.005.00
# make
# depmod -a
# modprobe r8168

以上の手順にてNICは無事認識された。で、/etc/modprobe.confやら/etc/network-script以下のファイルやらをもにょもにょといじって設定完了。と思いきやその後yum updateしてカーネルがアップデートされたら再度makeが必要になってしまった。なんとなくダサいというか、運用上の落とし穴になりそうな気がするなあ、これは。

_わかっている問題はもう一点。CTRL + ALT + Fnでコンソール切り替えると、Xの画面の色が化け化けになる点か。VESA frame bufferの設定の問題だと思うのだけれど。radeonドライバはX3xxx世代に対応してなさそうな感じだし。基本的にリモートからしか使わないのでそんなに問題ない気もするけれど、まあ折角だからあれこれ試したいところ。

+comment(0) +trackback(1)


3.28

@pdumpfs-migrate

以前書いたpdumpfs-migrateスクリプトがぜんぜんインチキでまともに動かなかったので直してみた。

滅多に使うことのないスクリプトだろうから、設定項目とかはまあスクリプトを直で修正してくれよ、ということで。

ただいま現家鯖→新家鯖予定機の間でデータ移送中。

+comment(0) +trackback(0)

@体調

結局月曜夜から3日寝て、まだ熱が37度ある。

なんだかんだでインフルエンザだったっぽいなあ。まだひどい咳が出ることもあるので明日も会社は休んでしまおうかと思っています。まあなんかあるなら電話かかってくるでしょ、たぶん。

+comment(0) +trackback(53)

@今出社

22:46。要緊急対応、確認に要実機、ということで出社したわけですが、寝ていないと肺のあたりがずっしり重い。こりゃ間違いなくこじらせるなあ。当分は軽い肺炎だか気管支炎だかで苦しみそうだ。

明日の友人の結婚式には俄然行けない確率が上がってきた気がする。まあ努力はしてみるけど。

+comment(0) +trackback(22)


3.29

@その後の経過

で、まだ会社です。結婚式への参列は本格的に断念だなあ。このぐらいまで引っ張ることになったらいずれ行くべきでないだろうなと思って礼服は家に置いてきちゃったし。

披露宴か披露宴後ぐらいを狙ってひょっこり顔を出しに向かう作戦は考えなくもないけど、なんにしてもえらい人のジャッジがないと(俺は)身動きが取れませんよ。とかそんな状態。

まあ冷静に考えると帰るなりして寝てろ、という話になる気がするけど。

+comment(0) +trackback(1)


3.30

@とても不愉快な、休日とも言い切れない休日

結局昨日0930ぐらいに微妙な問題の残っているバージョンでOKというジャッジは出た。

自分としてはその時点でたぶんやることは残ってない状態になったのだけれど、しかし明らかに気管支炎だか肺炎になりかけの兆候が見えていたのと、万一追加でトラブルが発生したときの即応性を考えて家帰って寝ることに。

で、今しがたまでおおむね寝倒して体調はそれなりに回復。

_が、精神的なダメージというか後悔というかそういうのは大きく、部屋の中で物を掴んでは投げつけるとかそういう子供じみた行動を取っているような状態。いろいろ考えて大人な選択をした(子供じみた選択をしなかった)自分が不愉快なのだろうなあ、とか分析しても気分が晴れるわけでなく。ここまで不愉快になるんなら行けばよかったような気もすれど、風邪の終盤で無理してこじらせると月単位で引っ張る羽目になることも過去にはあってそれを考えれば正しい判断なのだけどその「正しい」に納得できないとかそういう。

_かと言って一応待機任務を仰せつかっている以上気晴らしに遊びにでるわけにもいかず。部屋の中で何をやっても余計に不愉快が募るばかりで。まあね、こういうアンビバレントな気分に耐えるのには幸か不幸か慣れているわけですが。それでも人生で何番目かに不愉快な気分を味わっておりますですよ。まあ、過去のより上位のそれらに比べればぜんぜん大したことないけれど。

_そんなわけで見た目は平静かもしれませんが内心は非常にブンむくれておりますので周囲の方は当分扱いに注意するといいでしょう。

+comment(0) +trackback(0)


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp