Whiteのふりーとーく

2006年12月後半

About this Page |過去分一覧

_ another blog@hatena/Wiki/BBS


12.16

@風来のシレンDS購入

とりあえずいつものように友達コードをさらしておくテスト:1847-7005-3310

+comment(0) +trackback(0)


12.20

@コミケ準備

宅配便搬入の荷物を発送。既刊在庫切れ品の再版も済ませてまとめて送ったので基本的に残りは新刊作業のみ。で、GameDeepは先週末あたりから原稿を書きはじめた。週末に片付くといいけど無理だろうなあ。

オンラインでの合体申し込み失敗疑惑のためスペースがいつもの半分で苦しいジャンク・ヤードのための陳列什器関連の打ち合せも必要か。そういえば私も突貫で原稿を書いて突っこんだProgressive34 制服ホ短調出るはずですのでよろしく。

_でもってGD#のことを考えるのはいつものように来週になってから。表紙のネタだけは珍しく早々に決まっていて、できれば自転車ネタを濃い目にしたいかな、とか思ってます。

+comment(0) +trackback(1)


12.25

@レガシー

家LinuxBoxをVine3.2から4.0にアップグレードしたらtexが動かなくなった。graphicx.styがみつからねえとか危険なことを言いやがる。時期的にこれからバリバリ使うんで困るんだが、とか思いながらトラブルシュート。

どうも自分の.bashrcの設定が多重TEXMFツリーのことをまったく意識しない古いものだったのが問題だったらしい。対策として.bashrcのTEXINPUTSにずらずら列挙で誤魔化したのはいかにもダサいが、確実だからとりあえずこれで我慢。てか既にこんな時間だからこれ以上綺麗にやってられっか、ということで来年の自分に期待してとりあえずここに書いておく。でも期待できない。

_OSはバージョンアップできてもHOMEの設定ファイルはレガシーが残り続けるんだよなあ。そのへんなんとかしたいと思うのは、そういうレベルで設定ファイルとか書き換えちゃうオールドタイプ固有の悩みなのかしらん。

+comment(0) +trackback(0)

@準備中

出社前にストア・エキスプレスに寄って買い物。ネット用CD入れ5段 x 2と多段式パンフレット立てA5タテ置き用4段 x 1を購入。

CD入れはA5サイズを強引に入れるために破壊活動を行う予定なので予備を考えた数。ちょうどA5サイズの入りそうなネット用8段バースデーカード入れとかもあったが普通にでかいのであきらめた。半分にぶった切ればちょうど良かった可能性もあるけど、140cmぐらいの代物を持って会社行くのはさすがにな。

_会社に着いてから27日、28日のお休み発動書類を書いて堤出。いちおう27日については状況を見て撤回もありというつもりで。

+comment(0) +trackback(0)

@多層建て

GameDeepの原稿が、気付くといつものように「話したい話をするための前堤となる認識の説明の前堤となる認識の説明」とかになっている。MMORPGの話をするために「ビデオゲームにおけるプレイヤーの行動に伴う結果の蓄積」についてとかから書き起こしているのはどうよ。要するにそれって基礎の道具立てから作ってるってことだ。そんなわけで書きたいことの前堤を書いたら紙幅が充分埋まってしまって本題がきっと相変わらずの軽さにおちついてしまう気がしますよ。

そりゃRules of playとかあのサイズになるわけだ、と妙な納得の仕方をしてみたり。

でも、やっぱりもっと薄い本が書ける世界が欲しい。

+comment(0) +trackback(0)


12.28

@作業日

昨日今日と会社は休みにした。ということでわりと時間に余裕はある。……だとしても、まともな論文を書くにはあまりに短い時間か。

そんなわけで昨日は出来が悪いなあと思いつつGameDeep vol.13の原稿をでっち上げて極めていいかげんに編集、朝方に印刷する。今回は特にトラブルも起こさずつつがなく終了。0800に就寝。

1400起床。先日買ったネット用CD入れ5段の加工を行う。設計想定より横幅が大きいものを入れるために、片側の耳?を切り落とそう――と思っていたのだけれど、切り始めてから落とす必要はないことに気が付いた。輪になっているうちの一箇所を切れば、材質が細いので自由度が出る。数ミリ広がればそれで充分なので事足りた。めでたい。

都合5箇所を切り終わって、少し経ったころにthen-dさんが委託物を持ってやってくる。やってきた客に印刷したものの折り作業を押し付けて、起床後初の食料を買いにコンビニへ。戻ってきてから製本を行う。ついでに京アニ版Kanonの1、2話とかの鑑賞会。

+comment(0) +trackback(0)

@CM71あたりの予定

  • 同居人が今年は帰らないらしいので、もうひとりぐらい参加者がいるなら我が家で年越し鍋とかどうかな、なんて考えてますがどなたか如何でありましょうか。
  • +comment(0) +trackback(0)


    御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp