Whiteのふりーとーく

2009年7月後半

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7.16

@Dominion : 闇市へいってみよう

なんとなくネタとして思いついた、ドミニオンのゲーム攻略ネタ。プロモーションカードである闇市を使ったときに、どのカードを買うのがよろしいか、という観点でカードを評価してみた。

地下貯蔵庫
役には立つが
_
アタックカードがごろごろしている場なら悪くない
_礼拝堂
序盤に手に入るなら1枚でも十分機能する…かも。
_
1枚きりでは大して嬉しくない。祝祭の補助としてなら。
_木こり
追加購入権がない場では決め手になりうる。
_工房
序盤に手に入るなら、場次第では有用。
_宰相
デッキに1枚で十分ではあるが、2周目以降では旬は逃している。例外:引き切り系デッキでアクションのやりくりに困ってるとき
_民兵
ここに出てくる=他プレイヤーからの報復がない=普通に強い。
_金貸し
序盤で入るなら機能する。
_密偵
1枚ではどうにもならない/村デッキなら補助として…も微妙
_鍛冶屋
金主体デッキや、村主体デッキでなら普通に強い。
_玉座の間
逆手の糸口にはなる。
_改築
アクション消耗の少ないorいくらでもアクションできる構成ならアリ
_役人
1枚でも十分だが、序盤でないなら避けるべき
_庭園
1枚入ったところで大してゲームは変わらない。
_祝宴
他によいものが出なかったのなら考慮の余地はある
_泥棒
報復はなく警戒もされていない。ゲームの流れを変えうる存在。
_市場
追加購入権が貴重な場なら
_研究所
1枚きりでは仕方がないが、場によいカードがないなら悪くはない。
_書庫
1枚でも十分強い。
_魔女
序盤から使えるならゲームを決めることすらありうる。
_鉱山
序盤で手に入るなら1枚で十分。
_祝祭
普通に使えるので買えばいいと思う。
_議事堂
1枚で十分過ぎる。序盤終盤いつでもいい。
_冒険者
デッキは選ぶが決め手となりうる。
_公使
金主体デッキなら決め手になりうる。

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7.31

@今年もまた

++age; な日なのです。

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