Whiteのふりーとーく

2001年1月前半

About this Page |過去分一覧


原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。


_ 掲示板:YaPW 旧掲示板 SMIL Boston日本語訳(頓座)



@結果報告

ところでGameDeepですよ、奥さん。万一手にとってしまった方ならお分かりでしょうが、死ぬほど売る気のない表紙、死ぬほど売る気のない体裁。せめて表紙に「ガンパレ」なり「GPM」のなりの文字が躍ってりゃ、誰か騙して売り付けられたのかもしれないのに、ちうか俺様あれだ、森さんのコスプレで現れた上にブース主への言づけまで頼んでいかれたその筋の業界人っぽい人に、思わず声かけて押し売りすりゃあよかったじゃねぇか、くそう。

ともかく、前日のオフ会で卑怯っぽく売った数より売れました。お門違いな場所にしか置いてなかったくせに売れました。そんなわけで、次回は社会人としての金力(予定)にまかせてもう少しましなものでも作ろうか、とか思わないでもありません。

その前に、pLaTeXから日本語PDFを作るのに慣れておこうかとも思いますが。つーか、現在日本語フォント回りの扱いについて習熟中です。ある程度まとめたらそのうちここに書き散らす予定。

@新世紀

というわけで新年です。あけましておめでとうございます。日本は相変わらず景気の悪い話が多く、どこがめでたいんだかという気もしますが。

そーいやあれだな、ここも移転せんとな。卒業できるにせよできないにせよ、大学からは出てくわけだし。移転先考えよっと。

……と、個人的にも世間的にもそこはかとなく景気が悪いのですが、まあともかく21世紀です。せっかくなのでめでたいことにして、あの赤い扉を選…、もとい前向きに頑張っていきましょうや。


@風邪

再び、風邪です。いえ、ホントはずっと風邪なのですけど。そんなわけで寝込んでるので研究進んでません。ピンチ。

一応目処は立ってるんですけどね。あと1週間ぐらい実装作業すれば、いちおう論文書けるとこまでいくんじゃないかなー、とそのぐらいまでは。

しかし風邪で、風邪なのです。あれやこれやもちっとも進みません。困ったもんだ。

@誤植

ときに、GameDeepのvol.3は脱字・誤植の嵐です。チェックしてないけど、ざっと見た感じで既に(--; というわけで、寝込んでる間に調べたいと思います。数日後の誤植情報の多さに愕然とするがいいさ>自分

@更新予定

さて、GameDeepのvol.3の記事ですが、ガンパレ特集というナマモノぶりのため、来月頭ぐらいにはWeb公開にこぎつけられたら嬉しいなと思います。無論、vol.2の記事の掲載が先ですが。ちなみに、実際にどうなるかは卒論の進行次第ナリ。


@ガンパレ話インデックス

検索で飛んでくる方がぼちぼちいるようなので、ガンパレード・マーチ話のインデックスでも作ろうかと思います。いやなに、ちょっと一発「ガンパレ」とか「GPM」とかで検索かければいいことだったりもしますが。

初プレイSランクへの苦難Sランク到達突発的に本作り決定武闘派靴下狩りの手記スカウトで闘う田辺でスカウト & 俺的安定武装構想の崩壊評論本戦果報告

@なにをいまさら

そことかそことか、人のことオレンジってゆうなー!

@目論見。

さて、Webの更新も滞って久しいGameDeepの今後なぞ考えてみる。

今のところ、

  • 激安100円コピー本(もといプリンタ出力本)

  • 超無策にゲームとついてりゃなんでもアリ
  • 宣伝その他の無軌道ぶり

あたりは堅持する目論見である。

つーかあれだ、余所様に寄生して販路確保って方針も変わらんのではなかろうか。表紙もきっとあの調子であろう。いや、記事タイトルぐらいは入れるかもしれんが、死ぬほど味気のない文字だけ表紙が続くことに疑いはない。

もちろん印刷会社に印刷製本を頼んで価格上げてブース構えて……という体制にしてもよいが、しかし俺的には100円本という今のありようが魅力的である。ということで、現状のコバンザメ体制は断固として続く。

つーかあれだ、近頃カラーレーザープリンタが随分安いのだ。来年の今頃にはガツンと買っている俺の姿が想像できる。そんなことになれば前日にいきなり押し寄せられて家内制手工業が始まる姿も想像できるが、それにしたって安いのだ。

閑話休題。これまでの話を総合する。――なにも変わっておらんではないか。無闇に機材が充実するかもしれん程度のことだ。そんなわけで、GameDeepは今後も好き勝手無軌道に続くようである。めでたしめでたし。


@不具合報告

古モジラ(Netscape 4.x)だとまともに見れないという報告を受ける。そーいやそんな感じのhtmlになってしまってたかも。ちうことで、修正してみました。


1.13

@宣伝〜

えーと、ONE卒業文集(仮称)なる同人誌企画が走っていて、そこでアンケートを行なってますです。

なんてことを今更ワシが書いても、関係ありそうな人は別パス経由で知ってるような気もするけど(--;

@研究

とりあえず、動く。

かなりミニマムサクセス臭い実装でしかないが、動く。なんかまだパフォーマンス向上とか、今のままだとメモリ掴んで離さないとかが起るんじゃねぇかとか、いろいろと問題はあるが。とにかく、動く。

あとは兎に角論文書いて、そうすれば卒業への障害は単位を残すのみだ(--;


1.14

@研究の続き

ポインタ回りでエラー起こしてたのをバグ取って、ちょっとパフォーマンスのこと考えた実装に変更して、メモリも極力解放するようにして。今のとこ思い付く問題はだいたいfixされたような気がする。

あとは、仕掛けだけ仕込んで未実装の部分をどうにかして(*1)、セキュリティ強化部分の抜け道を塞げば実装完了。

んー。なんかできちゃったみたいな雰囲気である。ふしぎふしぎ。


*1 どうにかするのであって、実装するとは言っていないのに注意(--;

1.15

@研究

モジュール内の関数のAPIの統一なんてことをしてみる。まだなんとか手作業できるレベルだったので、そのように。プロトタイプ宣言じゅーよー。

@文書参照

えーと、横から口出しというよりはただの補足ですが

GameDeep掲載ぶんの原稿については、来月ぐらいまでになんとかします。その前にページの移転先考えにゃならんけど、それはそれ。

つーかあれか、ONE卒業文集とかProgressive 8に間に合うように移転すべきですな。急がないと。


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp