Whiteのふりーとーく

2006年2月後半

About this Page |過去分一覧

原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。


Wiki/BBS


2.18

@PCメンテナンス

すっかりじゃじゃ馬ぶりを発揮していたAthron64 X2 + A8S-Xな自作機も、買ってしばらく放置していたWinFast PX6600 TD ヒートシンク エディション 128MBを組み込み、ついでに電源の相性を怪しんでケース付属のものから前PCでつかっていたSS-350FBに換装したところ、いきなり落ちるという現象は見られなくなった。格段の前進と言えよう。

しかし完璧というわけではなく、Happy Hacking keyboard Lite2 USB(とそこからぶら下がってる有線マウス)をときどき見失うという現象を起こしていた。これがある日無駄にぶら下がっていたUSBハブを外したところ綺麗に消えたため電源容量不足だと断定、モニタで見て見たら確かに3.3v系が3.17とかいうへたれた数字を叩き出しているのを始め概ね低い数字が。

電源容量的にやや余裕のあるケース付属のものに戻しても良かったが、折角なのでケース内部整理を兼ねてSF-430K14を買ってきた。あとケースファンもGERMAN12-17DBに換装。電圧はめでたく定格通りっぽい値を出すようになった。

_あとは静穏作戦としてはケース構成により電源のファンがCPU直上に来ているのをいいことにScythe XP-120あたりを非推奨な使いかたでもってCPUファンレスにして見るとか狙ってみようかどうかってあたりが残っているか。だがしかし、現状最大の騒音源は明らかに延々使っている安物リムーバブルフレームなのでそっちの交換が先かも。

+comment(0) +trackback(17)


2.20

@「遠く6マイルの彼女」とその実際

遠く6マイルの彼女[ヤマグチノボル、富士見ミステリー文庫]を周辺から「日立市だ」「日立市だな」と圧力がかかったために読みはじめ。

_ということで本文冒頭あたりにあったレースについての記述についてとりあえず考察。

文中ではわりと直線の高速コースと示唆されているコース、日立港(久慈漁港)付近から日立駅海岸口というルートに相当すると思われるが、これ、実際にはかなりのテクニカルコース。

自転車でならいろんなファクターが入っていてなかなか面白いコースだと思いますが、エンジン付きで全開でレースするのは全くお勧めしません。むしろ自殺願望があるなら是非どうぞ。

ちなみにコース中には高さの変わる歩道橋なんてものもありますがレースには多分関係ありません。

_なお、日立市内の道路事情の悪さについては日立市パーク & バスライド試行実験についての記述が詳しいと思いますがこれはかなり余談。

+comment(1) +trackback(125)


2.21

@[Online]お試しGuild Wars

このあいだの週末はコミティアに売り子をしに行ったりもしていたのですが、一方でアカウント新規作成時の無料期間を使ってGuild Warsをお試しプレイしていたりも。

なるほど、よく考えられたシステムです。スキルセット/パラメーターの編集回りにやや難がある気はするものの(セット情報をローカルに任意個保存したい…)、ゲームシステム上の本質的な問題ではないのでそれは許容範囲。地道にだらだら遊べる感じでもあるし、パッケージ版買いますかね、という気持ちに傾いておりますです。

+comment(2) +trackback(19)


2.22

@仕事。

個体識別にMacアドレスもドライブ(ボリューム)シリアルNo.も使えないというこのおそろしい状況をなんとかしてください。

…いちおー中央にサーバがいるのでそこでDBらしきものさえ動かせればなんとかなる、ってとこまでは目処を付けたのですが果してそこでDBらしきものが使えるかが微妙です。泣きそう。

+comment(0) +trackback(0)


2.26

@C70サークルカット

OpenOffice 2.0 Draw → EPSエクスポート → Gimp with GhostScript → PNGで保存、という迂遠な経路でもってC70申し込み用のサークルカットを作成。

絵を描かないテキスト押しのカットを作るなら現状(フリーツールでは)OpenOffice Drawが最強だと思うわけですが、こいつは画像へのエクスポートサイズを指定できないのが珠に瑕。ということで上記のような加工を経ることでそのへん誤魔化してみました。

いまいち文字のエッジが綺麗にならないけどめどいので今回は断念。一度グレースケールを通すとかすればなんとかなるのかしらん。

+comment(0) +trackback(1)


2.28

@購入物

+comment(0) +trackback(1)


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp