Whiteのふりーとーく

1999年4月

About this Page |過去分一覧


原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。


_ 掲示板:YaPW 旧掲示板 SMIL Boston日本語訳(頓座)

4.1_03:05余裕は無いが暇はある

JKS止まってたので更新サボってました。ということで更新再開。

なんか生活に余裕がない。いや、金銭じゃなくて時間の話。むぅん、なんか妙に忙しくてバイト行ってないぞ。今週はもっと行くはずだったのに。研究室の方の仕事もあるんだけど、しばらくかかれそうにもありません。あれやこれやが多すぎて。優先順位下げることおびただしいです。

そんな中にも暇はある――っていうか、不規則な生活に任せて深夜に起きてしまったりするとやることがないわけで。そんな合間を見て遊んでたりはして。

FF8、3枚目。いい感じなんだけどなぁ。そこはかとなくシナリオに破綻が見え隠れ。システムとかは好きなのでこのまま終われば及第点かな、と思わなくもないけど、最後の最後で「フザけるなぁっ!」という大ドンデン返しが待っててくれそうな予感もするわけで。Disk2までなら90点、現時点で85点ってとこです。たださぁ、ムービーのカット割りにはプロ呼ぼうよ。動きだけで人泣かせられるような連中だって世の中にはいるんだからさ。

ライトスタッフ。3時間超ってのは映画として忍耐の限界に近い。やりたいこと全部やってしまったって感じの映画。バランス取れた映画であるためにはもうちょっと何とかすべき部分多し。でもバランスの悪さが魅力。初心者じゃなくて、中級者が見本にすべき作品。なんちゅうか、「下手だけど面白い話」って印象。いや、上手いんだけどさ。あくまでも印象として『下手』というか『暴走しすぎ』って感じ。とりあえず、ごちそうさまって満足感はたっぷり。

明日というか今日はmasamasaの引っ越し手伝いに、バイト、でもって課外活動白書のミーティング、と。あああ、電撃ゲーム小説大賞用の短編ちっとも書いてない。


4.5_13:16研究室に顔を出さなかったり

という感じで割とピンチな気がそこはかとなく……。

親シラズの激痛やら某課外活動資料室の仕事やらと戦っていたらいつの間にか4月も数日過ぎてたって感じ。そうそう、自動車で軽い事故を起こしてうひーって事件もありました。普通に考えたら「いーよいーよ、修理するとこもねーから」ってレベルの事故ですが。神経質な人相手だったら「塗装がどうのこうの」って言い出すカモ。困ったことに神経質そうだったんですけどね。ということで、「見積もってもらってから報告ください。妥当なぶんまで金払います」というつもりでその場は収める。しかし相手は興奮してたから、どうだろうなぁ、ドキドキ。

ということで研究室に顔を出すべきなんでしょうが、某電撃ゲーム小説大賞の短編部門応募用の話を書くべくやっぱりしばらく顔を出さない予定。あ、今日の集まりには行きますが(^^; って確か14:00からだったよね、と不安になってみたり。


4.9_11:23風邪でへれへれ

今週は研究室にも顔を出して、とか思ったら風邪引きました。火曜日頃から危なかったんですが、水曜日から寝込み続けてます。今も熱が引いてません。38度前後をうろうろって感じ。いえ、今学校でこれ書いてるのは更新学生証&成績表の受取りのためです。なんとか進級はできてた模様。これで肩書きも3(+1)年生から4(+1)年生に変わりました。

などとほざいているくせに、密かにFF8はクリアしていたり。いえ、月曜日の夜中に無理してクリアしたのが悪いのがトドメだったという話もありますが。総じて見ると、いいモノなんじゃないかなぁ、と。 事前に「ここはダメだろうダメだろう、そうだ絶体にダメだろう」と絶望しておいてから始めたってのも大きいですが。 シナリオ面については、ハナっから諦めてたにしては上々。後半、個々のキャラへのケアのぶっちぎり方も期待通りだったので絶望せず。 基本的には、キャラかシステムに惚れ込まないと面白くないですね。どっちかが面白いと思えればOK。俺的にはシステムに魅力を感じたので続きました。

マージンをたっぷり取って誰でもクリアできつつやり込みも可能ってスタイルはスクウェアの基本通り。ただ、マージン取りすぎてないかなぁというのが問題。 つーかゼル強すぎ。大して極めてもないのに、1ターンで20万近いダメージを叩き出すのはどうかと思います。極めたらどんなボスでも瞬殺できそうな気がする……。

あとは、そろそろ映画かアニメの演出の人呼びましょうよ。そこまで映画っぽい画にこだわるんだったら。そこかしこに「フザけるなぁ!」という演技が見られるのは興ざめです。つーかむしろ、もっとサイバーパンクなゲームを希望。PEはコケたけどさ。

電撃大賞に送ってみようかな、の方は風邪でへれへれなため調子次第です。 今晩までに出来たら適当に読んでもらって酷評されなきゃ送ろうかな。ドキドキ。


4.10 09:30風邪でへれへれの続き

まだ風邪中です。寝込んでばかりいると気分が滅入るので、暖かい格好であちらこちら放浪するかと思いますが、基本的には風邪でへれへれな感じと思いねぇ。

土日で直るといいなぁ、というのが今の実感。来週まで尾を引きそうな感じです。この三日ですっかり体力削れたような気がします。来週もわりと静養したいなぁと思ってみたり。研究室マシンの環境設定すらできてない現状では、そんなことも言えないかもしれないんですけど。っていうか、就職活動始めなきゃ。

よくよく考えると、引いちゃいけないときに風邪引いたのかなぁと思ってみたり。 もっとも、これ以降はどのタイミングで引いてもよくないんだろうけど。

うひひ。キーボードを打つ手が定まりません。世界が揺れている心地。これはこれで楽しいかも(をぃ

電撃はねぇ、一応最後の抵抗をしてみましょう。昼までに上がらなかったら今回は見送りです。書きながら構想はできたんで、ボリュームアップして富士見かな?って気分。などと口ばかりのことを言ってみたり。


4.19 14:10あんまり無事でないけど生存証明

ヘコんでます。

んー。なんだかわからないけどヘコんでます。授業には行ってない、研究室にも行ってない、あまつさえ就職活動もちっとも。なんでこんなにヘコんでるんだろーっってぐらいにヘコみまくり。

就職できないかもね─と不安になってみたり、卒業できないのかなぁとなんとなく予感してみたり。いろいろ溜ってるのが悪いのかも。

やらなきゃならないのは分かってるし、やらなきゃって気持ちもあるんだけど、気持ちが空回りする状態。ああ、逃げてるなぁ、踏ん張ってないなぁと自分でもわかってます。ここで踏ん張れないのが弱いとこだとわかってるけど、そこで踏ん張れない弱い自分だから留年なんぞしたわけで。

前進するべきだとわかってるけど、進めない感じ。この弱さが、大嫌い。


4.20 21:07症状再発

と言ってもココロの方ではありません。カラダの方。

社会復帰すべく、「今日はバイト」「明日は講義&サークル」「明後日は研究室」という目論見を立てていたのですが、なんだか調子が悪くなってきました。咳がぶり返して、(計ってないけど)熱もあるみたい。

せっかくヒトがやる気になったときに、どうしてそうなるかな、全く。それとも防衛機制なのかしらん?

ということで静養モードに逆戻り。いっそのこと実家帰ってしまおうかのうとか考えたり。でもそうすると卒業が相当危なくなるんだよなぁ。就職活動もOUTっぽいです。あちこち出回る体力はないような感じ。

まぁ、2、3日様子を見て回復しないようなら病院行きます。ちなみに、遺伝的には結核は危ないらしいです。そう言えば便と一緒に血が出た気がするなぁ。痔であること希望――って、あんまりよくないや。個人的には山岡屋辛味噌後遺症を希望(笑)

それはそうと、ツッコミお返事

Hey.. Anyone here speak English? :/

Sorry,I'm poor at English. And I want to write here by elder words.(and I need a few minutes to write only it.)

文法には自信なし。語の用法も同様。数分悩んでこの程度。以上。

まだ、あと1年余裕がありますよ :-)

調子が悪いのがしばらく続くようなら、もう一年も視野に入れなきゃいけないかも。「風邪引いた」と思ってからまるまる二週過ぎてますからねぇ。いくらなんでも長すぎ。

がんばってください。。。

うぃ。とりあえずカラダ治します。んー、しかしここで倒れて就職できなかった場合、休学&留年したほうがいいのカモ。それはそうと、欝状態の人に「がんばれ」というのはあんまり良くないらしいです。逆に「がんばらなきゃいけないのか」という負担になるそうな。


4.23 22:00買い出しのついで

ご飯買い出しのついでに学校に寄ってここの更新。

ちょうど2週間前ぐらいと同じような状態。もう1回熱出したら本気で病院だなぁ、と思案中。今はとりあえず平熱。もうすでにごろごろするのにも飽きてる状態。外行って動きたいけど、動いてると咳が駆け上がってくるのよね。

就職活動はちっともやっとらんし、ナカナカに人生の危機なのかも。っていうか、せめて月曜に保健管理センターぐらい行こうっと。


4.24 15:08理由不明でへれへれ

財布からお金が尽きたんで下ろしに出てきました。

研究室から呼び出し喰った(って言っても「次のゼミには来るように」という程度だけど)りもしていますが、むぅん、ピンチな気配。世界はふらふらと回ってるのよね。咳もヒドいし。熱はないんだけどなぁ。つーか、咳を止めるためか、ときどき呼吸がヘンになるのが自分で聞いててもドキドキ。

本気で実家戻ろうかしらん。とりあえず今夜あたりでも電話するかのう。心細くて声聞きたいし、こんな調子だと就職はおろか今年の卒業も失敗するかもしれんし。つーか、病院行けっつーの。



御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp