Whiteのふりーとーく

2003年3月前半

About this Page |過去分一覧

原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。


_ 掲示板:YaPW 旧掲示板 SMIL Boston日本語訳(頓座)


3.5

@emacsハマり道

先日ふとしたことから会社デスクトップをRedHat8.0にしたところ、だいたいは環境が快適になったのだがemacsの日本語入力回りだけは環境が劇悪になった。

端的に言うと、デフォルトquail/japaneseの出来が悪い。話にならないぐらいに出来が悪い。XIM経由でならばまともな日本語変換ができるが、今度はCtrl+[key]とかをXIMに根こそぎ奪われてしまいemacsらしい使い方との相性が悪くなる。なんにしても不快。これはもはや仕様バグの域に達していると言いたい。

ということで激しく苦闘。Tamago4の導入に失敗し、仕方なく仮にyc.elに逃げ、エクソダス成功かと思いきやcannaserverの最近の版がinetソケットを開かないという仕様変更にやられてみた。結局inetソケットを開かせるという対処でやり過ごしたものの、これで午後を半分消費しているのだから困ったもんだ。

おかげで日本語入力環境は随分マシになり、このような駄文を書いていたりするわけだが、それにしたって虚しく悲しい戦いだった。


3.10

@情報


3.13

@悪循環。

やたらに焦燥を感じずにいられない日があったりする。疲れていたり、仕事が溜っていたり、だというのにその他の事情があったり、おかげでやりたいことに手がつけられていなかったり、ともかくそういうことが重なっている。

こういうときは、往々にしてどれか一つのわずかな滞りが発端になっているものだが、滞って焦燥まで至ってしまえば、あとは焦燥しか目に入らない。まして、良かれと思ってしたことが悪い結果を吐き出そうともなれば、嫌でも悪循環になる。

だから目の前の、今断ち切れるものを解決するところから始めようと思うのだが、それが焦燥でままならなかったりもする。時間が足りない。どうすればいい? 焦燥する間も惜しんで、取り組めばいいのはわかっているが、それでも私は焦燥している。


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp