Whiteのふりーとーく

2002年3月後半

About this Page |過去分一覧

原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。


_ 掲示板:YaPW 旧掲示板 SMIL Boston日本語訳(頓座)


3.16

@今週のNumber

個人的イチ押しは、特集"Love Baseball 2002"よりダンカンの「だから阪神タイガースは優勝する。」 WWF記事が、ちょっと内輪的に走ってしまったのに対し、純粋に熱い。

同特集から「マツザカジェネレーション」。80-81年生の学年の――松坂世代の、選手達について。かの太陽の周囲にかくも星が集っているのかと、目を丸くし、心躍らせる。


3.17

@

正午ちょっと前に起床。妹からのメールが来ている。妹PCのモニタの調子が悪いようなので、譲る話があったと思い出す。電話して段取りを付け、ほとんど利用してない家内サーバからモニタを外す。これがなくなるとサーバ用のモニタがなくなるが、なに、必要ならLCDモニタを流用すれば良い。軽いことはよいことだ。

_出がけにしばし思案し、結局BD-1を抱えて出発。畳むときにサイクルコンピュータのコードを切ってしまう。巻きこみが不安で固定していたのを忘れていたためなのだが、それで切れては元も子もない。

_大荷物であるを抱えて電車に乗り、妹の家へ。複々線化中の小田急線を行きながら、相変わらずあまりにタイトロープな筋&設備にあれこれ思ってみたり。幸い駅から妹宅は近い。

_モニタの惨状を見たあと、持ってきたものにリプレース。それから、ADSL導入話とかPCのアップグレード話とか。ついでにPCスペック確認。以前壊れたときに適当なベアボーン買わせてパーツ移植で対処したのだが、それが幸いして思っていたよりベーススペックが高い。Celeron 1GHzあたりを載せれば、なんとか2年はもちこたえるか。

_で、BD-1を組みたてて発信。ほぼ小田急線沿いに新宿まで。東急ハンズで同メーカーの安物サイクルコンピュータを買い、センサーやらコードやらが互換することを確認。思惑通り。

_錦糸町で高校の友人と会って食事など。GPM貸すついでに、である。

とりあえず知人の近況の話などから入る。とはいえ知人友人はおろか恋人であろうとまったく省みないような性格の私から話すネタなどありはしない。高校時代の友人の話をあれこれと聞く。ときどき悪口めいたことも交えながら、楽しく話す。こういう機会が嫌いなわけではないのだが、積極的に場を用意しようとしないのは、単に私がズボラなだけか。

ところでそういう話から、どうして「社民党がおタカさんを旗印に民主党を乗っ取れば完璧」とか「いっそ政党をスポンサー化して『NTTJR自民党』『自由ソニーホンダ党』とか」という話になるのか。謎だ。

_オーダーストップまで店に留まり、別れる。私は当然ながらBD-1で帰還。適当に良い汗をかいて満足しつつ、帰宅。


3.18

@

Progressive新刊情報ぶんぶん!5にて"Progressive"で参加の予定。当初の予定では私めもなんぞ書くはずだったのですが、構想が膨らみすぎて頓挫しました。お暇な方は是非どうぞ。

@

風邪ひいた風味。そうすると今週どうするかが結構微妙。ごまかしごまかしで治せるような体質ではないので、どこかで休まないといけないのだけど、それをいつにするべきか。今日はお客様との打ち合せなので出社したのだけど、木曜日までに休んで治すか、はたまた木曜日から休んで治すか。週末まで引っ張る作戦は、多分体力的にありえない。早めに帰る+水曜日まで様子を見るコースが一応正しいかと思うけど。


3.19

@

Galeonのスマートブックマークから翻訳サイトを呼べるようにして悦に浸る。流し読みが幾分楽になる程度だが、それでも便利。

@

2ちゃんなまりは検索の敵。引っかからない方向にも、引っかかり過ぎる方向にも。


3.20

@最近の検索

最近の検索ワードの挙げ足取り。

_とにもかくにも18禁
とにもかくにもらしいです。うひひ。
_会社 初出勤 不安
ああ、春ですものね。
_携帯用 君が望む永遠
なかなか難しい注文ですな。微妙に似て非なるものとかはないわけでもないですが。
_辞職 文書 フォーマット
辞職願とかいうやつですか?
_解説文つき専門書
で、なんの専門なんでしょうか?
_思ってみるテスト 意味
この人はなにを思ってこんな検索をしたんだろう、と思ってみるテスト。
_BITTERSWEET FOOLS ネタバレ
買ったくせにやっていませんが何か?
_面付け コピー本
毎度お馴染みですが、正規化PSファイルを用意してpsbookで一発がオススメ。
_著作権FREE 猫
普通猫は著作権なんて気にしないと思います。
_ping 安定しない
いろんな原因が考えられますが、当方としては不安定版なpingを使っているという斬新な有り様をすいしょー。

@

予定表にて周囲が根こそぎ休むらしいことを確認の後、少しだけ逡巡して金曜日を休みにする。ということで、仕事を残さないようにちょっときばって労働開始。


3.21

@連休暴走

金曜日はまんまと休み。で、連休の予定。

幸い天気も良さそうなので、ばっつり体を使うつもり。

@

10:30起床。着替えとか整備とかして11:40ごろ出発。瑞江駅の方に出て、川を渡って新大橋通り→明治通り→新木場駅。りんかい線で輪行して、天王洲アイルまでショートカット。折りたたむその他の時間をさっぴいても、30分かからずここが抜けられるのは素晴らしい。で、山手通り→第一京浜、と走って川崎へ。

で、ぶんぶん!5の会場・川崎市産業振興会館へ。到着は14:00ちょうどぐらい。

Progressiveはというと、「イベントの規模のわりには好感触」だったそうな。

で、久しぶりにまとまって集まったということもあって、茶だの呑みだの。近況とか構想とかあれこれと。今年も某氏の(例年の)目標宣言を聞いたりも。

20:30ぐらいに解散。私は行きの道を逆にたどり、りんかい線で新木場まで。もう少し横着して京葉線で葛西臨海公園まで行き、そこから自転車で。降りるとだいたい22:00。帰り道はちょっと追い風っぽくて、すいすいと進む。22:40に家着。風呂入って体ほぐして本日の行動終了。


3.22

@

気が狂う。いろいろなものが燃え上がる。世界がいっぺんに壊れていく。手を伸ばす。届かない。それでも伸ばす。届かない。

気が狂うたび、手を伸ばしてきた。届いたことは一度もない。きっと此度も届きはしない。それでも手を伸ばす。掴もうとする。届かぬまま終わる。

繰り返す。時は限られているのに、手を伸ばす。それを無駄だと知りつつ、手を伸ばす。

気が狂うから手を伸ばすのか、手を伸ばすから狂っているのか。それもわからないまま、伸ばす、伸ばす。

伸ばす。

伸ばす。

@

久方ぶりの麻薬に身を奮わせる。愚かであると、笑わば笑え。

@

正午寸前に目覚めて、しばらくうだうだ。やがて唐突に今日が平日であることに気付き、急いで散髪へ。丁度はらはらと雨が振り出す。

_終わってから、時計を見る。15:30。ちょっとした買い物をして、家に戻ると16:00。そういえばTolllywood行こうとか思ってたけと列車の時刻を確認し、慌てて自転車に跨り駅へ。

_17:30からの回になんとか間に合い、予定通りに観賞。「

_男の子の名前はみんなパトリックっていうの
テンポのよい展開、小気味良い動きを見せる画面、軽やかな心地の、なるほど、名画。
_王手飛車取り
若干テンポに難を感じたものの、ウィットに富んだ脚本はよい。小粋な名品。
_インデペンデンス バースディ
正直、Webページのあらすじの方が面白い。狙いもわかるし面白いと思うのだが、畳みかけの弱さが不満。どーせ楽屋ならもっとやりすぎてもよかったのでは、とか思う。

正直、「男の子の――」が気に入り過ぎたせいで、評価は辛目だと思う。

_終わると19:50。駅までの道すがらで靴屋に入り、スパイク的にも使えそうなスポーツシューズを購入。あとは寄り道もせず帰宅。


3.23

@

7:00起床、着替えて荷物詰めて出発。荒川サイクリングロードを上流へ上流へ、目的地は秋ヶ瀬運動公園

_とりあえず、速い。なんせ行く手を阻む信号機だのなんだのがないので、25km/h出していたら本当に60分で25km進める。途中から雨が振り出したりしてペースがおちたものの、結局集合時間の一時間前に到着。

_で、サッカーの練習。自分はといえば、経験者に教わりながらGKの基本動作などを。で、その後ミニゲーム。使ったエリアは狭かったものの結局45分ハーフで前後半。

_練習を終えて、しばしまったりしてから、私は再びBD-1で帰途へ。が、なにやら変速機の調子が悪い。なんだと思って調べてみると、ワイヤーが切れかかっている。これは帰りぎりぎり持つか、といった感じ。遅かれ速かれワイヤー交換なのは間違いない。簡単に調整して頻発していたジャムだけ解消して、道を行く。

_多少舗装がよくないのを覚悟しつつ、桜を見るべく堤防の上を進んだりも。いたるところ満開。

で、荒川サイクリングロードを外れて京葉道路に入ったあたりで、ばっちりワイヤーが切れる。残り距離も少ないのでそのまま走って帰還。

_明日はワイヤー交換かなぁ、と思いつつ、気が付くと布団に沈んでいた。起きてから、適当にドカ食いしてのんびり。


3.24

@買働飲話

9:30起床。ギャラクシーエンジェルなど観つつ、本日の行動を思案。

シフターワイヤーの交換などしたいのだけど、これから交換用部品を調達しに行くとなると、戻ってくるのが午後になる。車体が泥まみれなのも洗わねばならない。午後になってから交換・洗浄を始めると終わるのが16時といったところ。するってーと豆満江のKeyMix3rd後なんとなくオフの集合時刻に丁度いいのうとか、ほざく。間違いなく。 却下

_で、うだうだしていて結局11:30に出撃。おとなしく新宿へ出て、東急ハンズで修理用部品とかサドルバッグとか各種ケミカルとか御購入。ついでに「メッセンジャーバッグに入るカート」という無茶な注文の品を物色してみるもいまいち。

_大江戸線で大門へ、そこから徒歩で都産貿へ。KeyMix3rdに机の片付けで参加(謎。

2代目勇者様こと紺瀬氏が挨拶に行くしばしの間、即売会後のお茶会でも見物と思ったらイスが用意されていない罠。急遽即撤収方向に行動修正。で、CF氏、くわね氏、2代目勇者様こと紺瀬氏、私の4人で秋葉原に移動。

_神田郵便局経由で小川町のスタバ。紺瀬氏を微妙に圧倒したりされたりしながら、またーりと。くわね氏が物色のため先行離脱し、18:20ごろ店を出る。

_天狗New秋葉原店のオフ会というか謎の会は、「豆満江関係者の関係者」以上には括れない面子。

今回の個人的ポイント3点。dueno氏のお墨付き。5軸分析チャートはあれこれ応用希望。定番を粘り勝ち。

_dueno氏、紺瀬氏が秋葉原駅で離脱しつつ、昭和通り口近くのVeroceへ。なんとなくCF氏にプレッシャーをかけられてみたり。あれこれ駄弁しつつ閉店まで。で、私は岩本町からおとなしく帰還。

_帰ってからしばらく、買い揃えた自転車用のあれこれを取り付けたり使ってみたり。それから、サドル交換にちょっと意欲が湧いてみたり。


3.25

@

PS3話

もうなんというか、あまりに素晴らし過ぎるコンセプトワークだ。

_呆れる。阿呆かと言いたい。あまりにコンセプト優先で、現実的な話でない。世界にネットワークを張り巡らせ、その全てを巨大な単一のコンピュータにしてしまおうと、言っているのだ。MicroSoftが小さく思えるほどの、大言壮語ぶりである。

彼らの提唱は、もはやネットワークコンピューティングとも言い難い。「コンピュータ=ネットワーク」、"The Computer" と呼ぶべき代物を、作ると言っているのである。

_だが間違いなく、この無茶なコンセプトは、極めて大真面目に考えられているだろう。しかもこれは、これまでSONYが提唱し続けてきた「来るべきコンピュータインフラ」の姿とも合致する。

ゲームに限って事を考える。IPv6(あるいは新たなる同様のプロトコル)であらゆる機器はネットワークに接続される。ネットワークの彼方のCPU資源が計算し、ネットワーク接続された「ゲーム機」と呼ばれるコンピュータがメディア(映像や音など)のレンダリングを行ない、ネットワーク接続されたTVやスピーカーがそれらを再生する。そしてそれらが、ネットワーク接続されたコントローラで操作される。

.NETなど可愛く思えるほどの絵空事だ。だがしかし、SONYはおそらく本気である。この圧倒的で途方もなく馬鹿馬鹿しい夢想に、本気で挑んでいくのだろう。

_人類史上最大となるであろう気違いじみたシステムを、実現すること。もはやパフォーマンスも性能もどうでもいい。ただこれが実現しさえすれば、そんなものはいくらでも、ついて来るのであろうから。

@謎反応。

昨夜ちろっと出た件について。いっそのことMISXのテスト実装をしちまうか、とか考えてます。更新時刻取得エージェント(1)、その他メタ情報取得エージェント(2)、スナップショット蓄積エージェント(3)、hina.di/LIRS生成エージェント(4)、という構成で実現予定。さしあたり更新時刻の取得はローカルのcronでへれへれ回す方向で。

YとAそれぞれに(1)が動いていて、更新が確認されたらSnapShotを(2)に投げつける。(2)はその他あれこれのメタ情報を生成して(3)に流す。(3)-(4)間の連係でどっちをマスタにするかは未定。――とか説明しても私しかわからんでしょうが。ともかくそんな方向でやってみます。以上。


3.27

@思考停滞

企みなど進行中。どういうわけか今夜実装開始予定であった(1)はさっぱりコードがかけてませんが。週末には成果をお見せできるといいなあ、とか。

@コスト。

望みのためのコスト。自らの理念を布教するべく活動するのなら、コストはかけてるかと思います。コスト対効果がよいとはお世辞にも言えないでしょうが。

@怠憂気分

確かに作業をしているんだけど、なんかこう、作業してる気がしないというか。妙に気ばかり焦るというか、なぜだか張り合いが出ないというか。のんびりゆっくりやれるのだけど、のんびりゆっくりが落ち着かない。落ち着かないのだけれども、のんびりゆっくりな分しかやることがないというか。

仕方ないので片手間にあれこれ勉強兼ねて遊ぶのだけど、そっちも微妙に手につかないというか。妙な気分がのどにつっかかって出てこない、今日はそんな雨模様。


3.28

@魔法願望

言葉を繰るのに、それなりの自信がある。

逆に言えば、それなりでしかない。絶対的な、圧倒的なほどの自信はない。魔法と見紛うほどに強く、あるいは優しく、私は言葉を繰ることができない。

だから、言葉を並べ立てる。たった一言の魔法があればいいのに。そう思ったことが、幾度もある。ときには言葉を魔法にしたいと願う。別のときには、魔法のために言葉を使いたいと願う。

嘘を並べ、真実を並べ、どちらともわからない虚実の中で、己にすら魔法をかける。そうして魔法に巻きこんで、魔法足り得ぬ弱い言葉を、どうにか魔法に仕立て上げる。言葉以外を使うときもある――言葉繰りを志すものとして、それは多分に敗北を意味するが。

ただ、己をも虚実に巻き込みながら、そのはじまり、魔法を願ったその想いは、純然であると信じたい。理由も意味も価値もなくとも――ただ私は、そうしたいと願い、ゆえに魔法を使おうとするのだ。

それが魔法たりえているなら、よいのであるが。


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp