Whiteのふりーとーく

2009年3月後半

About this Page |過去分一覧

_ another blog@hatena/Wiki/BBS


3.16

@Rollyが来た。

結婚祝いの品として我が家にRollyがやってきましたよ。型番はSEP-50BT/W。こりゃまた面白くもハードルの高い品が送られてきたもんだ。

_Webで検索してメイン設計者の発言を見るに商品コンセプトとしては「小型高品質のスピーカー」であることが主らしい。ということはPCからBluetooth経由でスピーカーとして使えということか。俺のデスクトップPCとミニノートPCにはBluetooth付いてるので後で試そう。そしてデスクトップの方には今スピーカーが付いてないのである意味丁度いいと言えなくもない(たぶん嘘)。

_しかし2代目のプレスリリースを読む感じだと、強化されてるのは踊らせる関連の機能ばっかりな印象だ(笑)。

確かに最初から入っているデフォルト曲で踊らせてみると、なんともコミカルで可愛い。これはもっと踊らせてみたいとか思えてくる。モーション自分で付けられるってことだけど、それがどのぐらいの難易度なのだろう。Bluetoothでスピーカー利用と、Motion Parkでいろいろ落としてみるのと、まあ試してみるべきだな。

+comment(0) +trackback(0)


3.23

@ノートPCを選ぼう

従弟の入学祝いでノートPCを買ってやれ、と(俺の)親の人から連絡が来た。

本人にどんなのが欲しいのかと条件を聞くと、

とかいったあたりの要求が上がってくる。まあPC持ってない人から出てくる要求とすればまだ具体的な方ではあるか。それはそれとして親の人の予算感も聞くと、条件を十全に満たすには微妙な数字が返ってくる。こっちでフリーのアンチウィルスとOpenOffice放りこんでから渡せば、金銭的にはだいぶ浮くのだが、今回それは封印。従弟の居所が遠隔地でサポートできないから、というのが主な理由。無論、もっと少ない御予算を提示された場合には容赦なくそのコースを選んでいたとは思うけれど。

ちなみに大穴としてデスクトップPC + Netbookという2台構成で渡してしまうことも考えたが初心者に渡すには難易度高いのでやめた。

_ところで条件面を総合しつつ正直なことを言うと、MacBook White + iWork、というのが価格性能比で圧倒的に好条件だった。「ゲーム遊ぶ」をまるっと無視している気もするが、それはBootCampでWindows入れれば、と。というかWindowsPCと考えても安いぐらいなんだよな、あの質感とか考えると。従って、もし従弟が行くのが情報系だったら間違いなくMacBookにしていたことだろう。しかし残念ながら俺自身がMacユーザーではないことも踏まえて今回は(やむなく)WindowsPCで選定する。

_MacBook Whiteにスペックが似たの、という条件だとDell Studio XPS 13とかが上がってくる。っていうか今見たら日替わり構成が大変に安いぞ。でもOffice積むと12万円越えるので実のところそこまで激安なわけでもない。日本製メーカー各社の構成を見てもだいたい似たようなもの。確かにDellはいくらか安いが圧倒的な差ではない。

安く上げたければACER Aspire6530、Acer Aspire5535、Acer Aspire5530あたりが激しく安い。これは本当に一回り安い。しかし店頭で実機を見ると、そのぶんは液晶の質とかに行ってるのだろう、と感じる。

とかなんとか悩ましくも楽しく頭を使って最終的に絞った(俺としての)有力候補は以下の2つ。

LavieNはスペック的にはやや足りないとは思うのだが、それなりにモバイルできる動作時間が魅力。tx2は半分ぐらい俺の趣味だが一応要求仕様を御予算内で満たせるチョイスではある。#で、結局どうしたかというとLN530の展示処分品があったのでそれにした。浮いた分の費用を導入サポートとかに回して、予算条件の方もなんとかクリアできたと思う。

+comment(0) +trackback(186)


3.24

@仕事:https (ssl) + x-jphone-uid問題

830SHのブラウザでHTTPS通信をするとx-jPhone-Uidを送信してくれないという問題に直面した。公式にそのようなことを公表しているソースはちょっと追っても見当たらない。

モノ自体はHTTPSでも取得できた端末シリアルを使うように修正&仕様変更願いで乗り切ることにしたが合点が行かないのでもう少し調査する。

正解っぽいのはSSL利用時のHTTP_X_JPHONE_UIDの落とし穴か。これはおそろしく筋の悪い実装のように思えてくる>x-jphone-uid

その他以下のようなところも拝見したが、より有用そうなところのPageRankが上がって欲しいのでリンクはしないでおく。

+comment(0) +trackback(1)

@FAX複合機欲しい、と言いつづけて早半年

PIXUS MX800番台の新型(MX860)発表。前機種(MX850)に比べて一回り小さくなってる。

ADF、FAX付きのインクジェット複号機とサイズ比較してみると、

MX850→MX860でだいぶ他社のサイズに近づきはした。キヤノンのは両面スキャンが機能的なアドバンテージ。ランニングコストではキヤノン>ブラザー>エプソンって雰囲気っぽい(ちゃんと調べてない)。あと家庭用として馬鹿にできないのは、Brotherのだと電話が付いてくる点。電話の設置面積分が転用できる可能性がある。

+comment(0) +trackback(1)


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp