Whiteのふりーとーく

2003年4月後半

About this Page |過去分一覧

原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。


_ 掲示板:YaPW 旧掲示板 SMIL Boston日本語訳(頓座)


4.16

@Quick Hack

既にどこかに存在していそうな気もするが、rotooldの絡みでPerl5.6以上(?)でuse strictしたときにjcode.plが吐く"Use of uninitialized value in concatenation (.) or string at jcode.pl line 645."というエラーを抑制させるパッチなぞ書いてみた。同様のエラーが出そうな他の部分はケアしていない(場当たり的)。


4.18

@pwsh

なるものを公開中

コンパイル前に設定したコマンドしか実行できないという超ソリッドなUNIX系OS用の簡易シェル。現状では引数すら取れない低機能ぶりを誇る(*1)

設定ファイルからのコードジェネレータの都合により、コンパイルにはperl5以降が必要。


(*1)そのほうがセキュリティ的には好都合、という話しもある。


4.23

@復旧作業。

月曜日に会社に来てみると、ハードディスクがよい音を立てて、OSが凍っておりました。

というわけで丸二日かかってようやく仕事環境回復。

今回のポイント:


4.30

@言い訳。

普通にGPLv2なのは、ツールの性質(ソース閲覧可能であることの意味が大きい)を考慮に入れた上であったりもします。

_とはいえ、「考えるのが面倒」だったことは否定しません。

ちなみにあれこれ微妙なことを考えると、MPL的なライセンスがいいのかもなあ、とか思ったりもします。個人的には推奨条項付きのパブリックドメイン扱いとかでもいいんですが。

ちうことで、要望があるようなら適当に考えますですよ、はい。


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp