原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。
_ 掲示板:YaPW 旧掲示板 SMIL Boston日本語訳(頓座)
_ 思い入れでなく、仕事として仕事をする以上、ダメダメになるのは仕方ないと思うのです。でもって、一般的にはそれをどうにかするのが金の力というやつなので。
もっとも、思い入れある人とない人だったら、ある人に頼んだ方がよい事が多いでしょう。だからこそ、人脈って重要なのですが。
_ ところで、以前「委託先になるよ〜」と爆弾発言を寄越してゲーム評論本を走らせてしまった御仁から「当選したぜぃ」との通知。これでますます止まれなくなりました。ということで、原稿書きましょう>参加意思表明者。つーか、足りなさげなので現在でも原稿募集。
_ そういえばそのゲーム評論本は、肝心の評論記事がろくに上がらないまま、おバカな裏企画のみポコポコとネタが沸き上がる始末。関係者/関係者になりたい方にはネタお知らせします。連絡ください。つーか、あまりにバカ過ぎ企画ばかりじゃん。ホントにやるのか?
_ 私自身の記事はと言えば、書いているうちに若干の軌道修正があったものの7割ぐらいは出来。
_ そうそう、じゅげむ休刊だそうな。個人的には、ファミ通、Vジャンプ、あたりと共に、「ゲーム業界の動向を見るのに良い雑誌」だと思っていたのだが。
やっぱ、方向性がいまいち見えなかったのが辛いか。あの全方位性が良かったのだけど。
_ ところで、日本の動向を知るためには日経新聞と日刊スポーツを! というのが近頃の私の主張です。自分でもどうかと思うけど。
_ 確かにEWBは面白いものだとは思うのですが、結局TeXnicianにとってはTeXそのままの方が使い易いんじゃないかと思います。
むしろ、XML原稿をTeXに変換する、とかの方が今後の汎用性が高まっていいんじゃないかというのが私見。
ただし、私がTeXに染まりすぎってのもあるので話半分でヨロシク。
_ 自分というのは、経験(記憶)の積み重ねとして存在するものです。好き嫌いを言うときに、意識は記憶を検索しないかもしれないけれど、今の状態というのは経験の結果として存在している。
自分ですらも変化し続けます。自分を鈍らせたくなければ、常に研ぎ澄まされることです。それは同時に危うさを孕むことですが。
_ 久々に小説を進めてみたり。いい感じで文章が書ける時期みたいでそれなりに進む。今月中ぐらいは本腰入れて書くべきかも。
といいつつ、超短編本はちっとも進めてない。すこしずつ、書く話が長くなってるのは筆力が上がったせいだといいのだけど。
_ T-ruth氏をせっついてみる。ゲーム評論本の件で。
現時点のアイデアメモを見せてもらうと、基本的に私が入れ知恵したことしか書いてない。「今月中には書き上げる」と言っていたが、どうなるであろうか。不安。
_ で、自分の原稿はというと、先日定義した4種類のゲームでは説明が難しいので、5種類に分割して再構成。まだ増えるかもしれんので、新定義についてはとりあえず書かないでおきます。
_ しばらくメンテナンスをさぼっていたThinkPad220 with PlamoLinux をがしがしといじる。smbmountのmanページがいくら待っても表示されないのに業を煮やしつつ、Windows機のディスクのマウントを確認。結局、-I オプションでIPアドレスを指定という方法に落ち着く。
_ ちうことでマウント用のコマンドをaliasしたいな、というわけでsudoの設定――ぐぁっ! こんなクソ重いmanなぞ待ってられるか! ということで途中で放り出して日記書いてるとこ。しかし、sudo関連の文書は見つからず(--;
むむむ、頑張って表示を待つか。
_ そーいや、日記システムまだパッケージしてないや。ここ一月弱無事に動作してるから、そろそろいいかしらん。あ、修正ツールだけ作っちゃおうっと。
_ ちょいと突っ込まれたので、簡易検索ライブラリのcase insensitive化を考える。そんなに面倒な話ではないのだけど、処理速度は若干低下するかなぁ、と。
そもそも検索システムの技術的問題を無視してガッと作ったシロモノなので、こういう見落しがあったのは当然といえば当然である。そのぐらい文書読んどけよ、という意見もあるが。とにもかくにも、perlに英大文字→英小文字変換コマンド(--;などという卑怯なものがあるので適切なところに差し込んで、インデックスも修正。一応、"morphy"で検索かけて、case insensitiveであることを確認。
case sensitiveとの切り替え機能をつけるかどうかは後日の課題。
_ EWBやらTeXがどーたらの話。
私がTeXの方がいいと思うのは、快感中枢がTeXに直結しているからかも。よーするに、「組版用マクロ言語」であるところのTeXの貧弱な命令を駆使して思い通りのマクロを組み上げるのが快感だったりするんじゃないかな、と。楽かどうかではなく、楽しいかどうかが基準になってる気がします。
あとは、理屈が既にわかっているものを、ブラックボックス化されたくない、という心情が、私のEWB嫌いの一因かも。結局カスタマイズにはTeXの知識を要求するあたりがどうにも中途半端ですし。
_ 正しいXMLを書くには、専用エディタ使うのが前提なのではと思います(^^; ちょっとだけ、人間の処理し切れる情報量を越えてるような気がするんですよね、XMLで文書書くのって。
ただ、人と場合によってはテキストエディタ+マクロの方が早いカモ、というのはワープロ vs TeXと同じ構図ではないかと。
_ 何故か買い始めている週間ワールド・エアクラフトのついでに、NASA大図鑑という文字に惹かれて航空ファンを気まぐれで買ってみたり。問題は、面白く感じてこのまま買い続けることか。書籍費が急激に膨らんでる気がする今日このごろ(--;
_ さてさて、原稿は集まるのであろうか。>ゲーム評論本。
現在のところ、果たして十分な量の原稿が揃うかさえ怪しい。
_ やはりエクセル・サーガ on TVはいまいち割り切りが足りんと思うです。これは果たして踏ん切りがつかないなのか、はたまた照れなのか、あるいは狙ってつまらなくしてるのか(--; 「実験」ってことで言えば前夜のセラフィムコールの方がよほど実験してるんじゃないかなぁ、とか思ってみたり。
_ ようやく実家に帰る気に。つーか、冬服&冬布団取りにいくだけなんだけど。近いと近いで逆になんもする気が起きんっちゅーか、単純に元々出無精っちゅーか。それとも、もう12月も近いのに春秋ものでOKな生活してるのが悪いのだろうか(--;