Whiteのふりーとーく

1999年12月前半

About this Page |過去分一覧


原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。


_ 掲示板:YaPW 旧掲示板 SMIL Boston日本語訳(頓座)



12.3_17:34

_ トルネコ2を買う。トルネコ2をする。トルネコ2をする。寝食を忘れてトルネコ2をする。学校を忘れるのは言わずもがな。トルネコ2をする。ひたすらする。とにかくする。とりあえずする。いつまでも……

だあっ!

_ ということで社会復帰の道を探ってみるのこと。

つーても、トルネコばかりやっていたわけでもありません。パワプロ6だったりもしました。

いえ、ThinkPad220 with Plamo LinuxSamba回りの設定をしていたりとかもしてましたけど。

_ ま、そんなわけでもちろんゲーム評論本の原稿は進んでいません。

ちなみに〆切は、12月10日と言っておきましょう。なお、ブレイクかのうな期間については、主委託先がブース出すのが12/24というあたりから逆算してください。どーせコピー本で50部も作らないとは思いますが。

自分の主原稿(ゲームの種類の話)は今日中に書けるといいな、という目論見。

_ そうそう、お世話になることですし委託先の宣伝〜

夏の翼ichi's Original
ichi's Original/Kitchen Project 12/24(Fri)東3ク 41B


12.6_00:23ゆくえ

_ 検索ライブラリ大改修。

密かに今まで正常動作してなかったことが判明したので、今度こそ思い通りに動くようにガリガリ書き直す。その過程でperlの「型グロブ」の意味を知ったのはヒミツ(--;

_ ということで、ようやく思い通りの動作をするように。つっても、今の日記の形式だとあんまり効果がないんだよね(^^; 本命のメーリングリスト用簡易検索では、そこそこの威力を出しそうな雰囲気だけど。

そんなこんなで、インデックスファイルを再生成する作業をする。

_ 紹介されたりもしたので、山北篤&細江ひろみ夫妻のページ、このごろ堂を読む。

何点か、ゲーム評論本の原稿に絡んできそうな話を読めて、収穫は大。

_ その評論本は、原稿がない。

仕方ないのでバカ記事の準備を始め、もう一本短い話を書くかどうか悩む。

果たして本当にできるのであろうか。謎。


12.10_06:04

_ 結局原稿の進んでない掌編小説本用に、重い腰がようやく上がる。歪んだ恋愛絡みのお話ばかりになるのは、鬱屈しているせいでしょうか?

_ ゲーム評論本はと言えば、あんまり進んでおらず。仕方ないので「ゲームのお値段」についての話でもデッチ上げるかと思案中。

_


12.11_01:13決めたり気付いたり考えたり

_ とりあえず今日は、車検のついでに実家に戻って、のんびりしてきました。ダニエル・キイスの「心の鏡」、森岡浩之「星界の戦記 I・絆のかたち」再読、「新星界スターロード」のルールブック通読、あたりが今日の成果。あ、短編本用のネタを約2つ思い付いたのもあるかな。

_ ゲーム評論本のタイトルを仮決め。"Game・Deep"としたいと思ってます。

Web版も作りたいな、などと思いつつ、そんな暇はあるのか?>自分

_ そういえば、「旋律が交わっちゃいけないもの」としては、Kanonは失敗作なのだな、などとハタと気付いてみたり。

_ 最近の馬鹿話。ロケット打ち上げ会社経営ゲームを作りたい。周辺諸国に根回しして、打ち上げ場作って、人材集めて工場作って。ロケットの外面に広告載せてみたり。軽量安価な有人飛行を目指すもよし、往還機で宇宙観光をウリにしてもよし。現実はゲームになるのかどうか怪しいほど地味な作業だろうけど、そこはそれ、楽しみのための嘘ってやつで。

「つーか、ロケットガールじゃん」というのは禁句だとおもう。たぶん(--;


12.14_23:12近頃とこれから。

_ 思い付きにまかせてゲーム評論用の無料Webスペースを確保。

ちうことで、ゲーム評論本にまつわるいろいろは、継続的計画に格上げの予定。

_ 各種いろいろの編集をそろそろ開始。つーか、原稿も出来てないのに。

ゲーム評論本は、自分のゲーム分類記事、雪駄氏のゲームによる物語表現の話、T-ruth氏のゲームノベライズの話、とここまでは確定させるつもりで。ちょっと足りないから、ゲーム評論系3誌のレビュー記事を加筆修正して収録、ってあたりで落ち着きそうです。

自分の小説本はどうなるか不明。つーか、ぎりぎりまで書いていそうな勢い。果たして仕上がるのであろうか。

でもってもう一個企画があるのですが、そいつの編集は明後日までに。明日お休みだから、そこで終わらせちゃうつもりですけど。

_ とか言ってると、水戸から友人が攻めてくるとの報。私は無事に仕事を行なえるのでしょうか?

_ ここ数日、レジェンド オブ ドラグーン(SCEI、PS)をへこへことプレイ。要するに「ファンタジー世界で戦隊もの(ガンダムWでも可)」な話。FFと同等以上のムービーと背景、メタルギアソリッドばりに(多少荒くても)演技するポリゴンキャラ、と技術面ではほぼPSの集大成的な印象。世界観の設定も、きちんとファンタジーしてます。

ゲームとしては、ちょっとバランスが大味な感じ。ボスが激烈に強いのは好みだけど、経験値稼ぎは困難(雑魚戦の経験点は雀の涙ほど)なので、詰まる人多そうな気が。

それから、変身のありがたみがイマイチなのは減点かも。つーか、変身中の攻撃が回避されるのはどーにかしてくれ。


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp