Whiteのふりーとーく

2002年8月前半

About this Page |過去分一覧

原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。


_ 掲示板:YaPW 旧掲示板 SMIL Boston日本語訳(頓座)


8.1

@

仕事で使っているおかげで、凄い勢いでYaPwの改造が進んでみた。相変わらず仕事なのか趣味なのかよくわからないことをしている。

@夏はアレな季節です。

「小笠原道大 住所」という検索はどうよ。

@仕事状況

MiniGUIのIME関連部分の関数呼び出し図の原型が出来上がる。関数名と図だけでそれなりに設計思想がわかるのが楽しい。

あとはこいつをみやすく整形しつつソースを読みつつ日本語変換エンジンとの通信部分をどーにか考える。それでだいたいうまくいくはずである。少なくとも今の見通しでは。(*1)


(*1)ただし、たとえばベタベタな描画周りのコーディングにやらてみたりの各種アクシデントが発生しないと思っているわけではない。むしろ発生すること間違いなし。

@

早めに会社を引けて新宿ハンズへ。棚板が届く前にと、PC&ゲーム機ラックを組んでおくため。

というか、このためにわざわざ今日は電車で通勤してみたりした。

無塗装ウッドポール WP200(183mm)2本、WP300(283mm)4本、WP450(433mm)2本、750x450パインボード1枚、450x450パインボード1枚、と購入。これにハイテーブルに使ってたWP250(233mm)4本、750x450パインボードもう1枚を加えて所望のラックを構築。

で、組みあがり[写真]。VCR・液晶モニタその他は棚板がきたらそっちに乗っかる予定。

@

これは今夜も暑いかな、と思っていたら駅からの帰り道に空が閃く。風の匂いはまだ温く、それでも慌てて家に帰る。しばらくすると、案の定。存外、過ごしやすい夜になった。窓際で回る扇風機からは、ほのかに濡れた冷気が届く。


8.2

@

赤城山卓球場に歌声は響く[野村美月、ファミ通文庫、ISBN4-7577-0709-6]読了。伏線も設定も構成も支離滅裂で、論理的にどこをほめればといわれれば実に窮するが、よかった。なにはなくともセンテンスで引っ張り続け、ところどころにこぼれるふうわりとしたなにかに微笑み、気付くと最後まで読んでいる。決して完成度は高くないが、魅力的なライトノベル。このふんだんなキュートさが、気になるならば読むべきだ。

@やりすぎ。

ということでyarisugi.orgなるものを確保して開店休業中。とりあえず微妙にぐんにょり風味なweblogとか立てるつもり。あるいはなにかやりすぎた企画を立てたいときにはご相談下さいませませ。


8.4

@GameDeep Previews(1)

GameDeep vol.6、ノベルゲーム/ADV特集号を目指して原稿書き中。間に合ったら例の如くProgressiveことJunk Yard(*1)で委託予定。

……と思ったら綾金のえらい人から深夜に電話。そして人売りケテーイ風味。いや、委託先増えるならいいんだけど。或いは別の陰謀も微妙に感じる俺様ではあるのだが。

ということで、GameDeep vol.6(場合によってはvol.5も)は3日目西れ57a Junk Yard様にて委託と勝手に予定(微妙に問題発言)。

ちなみにvol.7を9/29に出すという衝撃的な計画もあったりなかったり。


(*1)このへんの名義は歴史的経緯で微妙にややこしかったり。

@休日無計画

昨日は家に居ずっぱり。昼過ぎに届いた棚板を組みつけるべく奮闘してたら気付くと夜で、原稿ちっとも進んでなかったし近くでやってた花火大会は音だけって感じで。

_今日は八月の第一日曜日というと水戸に行かねばならないということになっていたはずなのであるが、起きてみると昼だった。そもそもまだ存続しているのか怪しいイベントについて、しかも飲み会だけ出るために行くのはリスキーだし、っていうか原稿まだ上がってないじゃんかよ、という理由で却下。つってもこの暑さじゃ家にいたってうだってるだけで、電車に乗ったほうが執筆はかどりそうだとも思うけど。

_で、結局なにしてるかって? 暑さにやられてうだうだしてるに決まってます。とはいえ、この時間を無理矢理有意にするためにクーラー買うのは馬鹿馬鹿しい。夏は暑くてやる気でなくてダラダラ過ごすもんですじゃよ?


8.5

@GameDeep Previews(2)

GameDeep vol.6の掲載予定記事。

ということでぎりぎりのスケジュールの中で進行中の俺様原稿でありますが、いきなり鬼哭街と白詰草話を語る上で誰彼が外せないことに気付いてぐんにょり中。

ぐんにょりと言えばあれですよ、私8/11は東館で売り子さんとかすることになってしまった模様です。これは何かの陰謀かッ!<微妙な発言 ということで、3日目東L35a、p.o.m 様にて僕と握手だ!(違


8.6

@GameDeep Previews(3)

相変わらず文字だけの表紙など作りつつ俺原稿もぐんにょり進行。っていうかあれですよ、誰彼のシステム自体はマール王国の人形姫とかポポロクロイスとかやるぶんにはむしろ適切だったのではないかとか、要するに誰彼にはアニメートの心が足りんのじゃよーとか、むしろワンダープロジェクトJ?、いや、真面目な話、人形劇には人形劇の見世ってものがあるわけですがそのへん不勉強なまま不似合いなシナリオを選んだ挙げ句お前アニメのこと全然知らん癖にアニメの真似しようとしたろ?Webアニメスタイルでも読んで出直してくるがいいぜぜぜ、ミステリ/ホラー的な伝奇なら大人しく普通のノベルゲーにすればよかったのじゃよー、といった感じであれこれ暴走しておりますが、おかげでなんとかなってしまいそうです、はい。


8.7

@GameDeep Preview(4)

誰彼に対しての暴言モード、もしくは俺様原稿のアニメ者風味化バージョンを続けようかとも思ったけど中止。昨日書いたことの繰り返しになるだけだしなー。まあ、別に2Dチップキャラアニメが悪いとは言いません、でもせめてスパロボぐらいのこだわりは見せろよな、ってこってす。なにはなくても動いているだけでヘップバーンは萌え。

ということで今更のようにGameDeepのサイト更新。コミケでは売りそこねたvol.5もできればいくらか出したいところ。


8.8

@GameDeep Previews(5) 或いは失敬への苦言

そしてあらかた編集終了。相変らずの強行日程ですが、あとはうちのプリンタが造反しなければ発刊の運びとなりましょう。ということで当日は私、普段の通勤スタイルで会場いっちゃうぞー、と思っております。ある意味コスプレ以上に引かれる自信があったりなかったりするけど。

_ときに、誰彼語りについては機を改めてやってみてもいいかもしれません。いくら斬新だからってお前は古館伊知郎節で萌え話されて萌えられるというのかッ!、という話になりそうですが。

というか、これだけ散々語っておきながら私の誰彼プレイ時間は15分です。それって人としてどうよ?

@夏休み

「盆は道が空いてるだろうからむしろ通勤してぇ」という頭の悪さを発揮して今日・明日に夏休みを振る。んが、窓から差し込む陽光の灼熱っぷりに思わず目が覚めてみたり。あー、こりゃ家にいてもなーんも出来ませんなあ。

仕方ないから午前中買い物に出て、午後はGameDeepの印刷製本かな、なんて思ってみたり。そういや散髪にも行きたいなあ。

@情熱模様。

あるいはIRCとかで、せいるさんとこのオリジナルは読まれない?話とか。

同人方面の活動経緯もあってここんところの差は如実に感じるわけで、確かに今の状況で小説同人やるなら流行のジャンルを狙って土俵を借りて二次創作した方がずっと読んでくれる人は簡単に増えるわけで。

だから実感として、見向きもされないって思うことがあって。

でも、一次とか二次じゃないとも思うわけで。物語ろうとするとき、両者にそれほど差があるわけじゃない。書くときにどれほど違いがあるかというと、せいぜいが傾ける情熱の差ぐらいで。そこでオリジナルがやりたい、って思ったとき、なにを言われたからって拗ねるのは違うと思うわけで。向かうべきは自分の作品が面白いか、なのに。文句があるなら、作品で叩き伏せろと。結果を出せば全ては黙ると。

じゃあ自分の情熱はそれに耐えられるほど強いかって言われると。言葉に窮して。まして情熱のために自分がささやかにやってる舞台に来てまでもがいてる姿とか見ると。足りないなあ、と思うわけで。

情熱が足りないことを、情熱以外のせいにしてはいけないと。いったい何度そう思えばいいのかと呆れながら、やっぱり今日も情熱をたぎらせてみるわけで。

この情熱を、もっともっと上手に扱ってやりたいと。そう思うほか、ないわけで。

@編集完了・面付け・印刷

あるいはPostScriptベースはツールが揃っていて楽ができる、という話。

GameDeepの作業の中で一番手間がかからないのが面付け。工程およそ五分。既にこんな感じのシェルスクリプトが書いてあって、毎号ちろっとずつパラメータだけ直して使う。

#!/bin/bash
platex gd06.tex
dvips -ta5 gd06.dvi
psbook gd06.ps > gd06.booked.ps
psnup -pa4 -Pa5 -2 gd06.booked.ps > printbase.ps
pstops -pa4 '18:0' printbase.ps > AFace.ps
pstops -pa4 '18:1' printbase.ps > BFace.ps
pstops -pa4 '18:2,4,6,8,10,12,14,16' printbase.ps > Aside.ps
pstops -pa4 '18:3,5,7,9,11,13,15,17' printbase.ps > Bside.ps

あとはこいつらをプリンタに突っ込んで印刷。とこうなるとコピーじゃなくてプリンタ本の方が断然楽なのよねー。それから、今のプリンタだとBsideを刷ってからAsideを刷る方が楽だったり。

そういうわけで、PDF版製作もあっという間。


8.9

@

で、ただいま実家。

話を聞くとわりかしメール添付で写真とか飛んでくるそうなので、ADSLにしとけと以前に推めた。そしたらNICが必要なんじゃと言われたのよくあるようにでサポート屋さんということで。

帰るといきなりBS2で十二国記とか見ている親。コミケ行くって言ったら馬鹿にされたが、「この親にしてこの子あり」なのではないのかね?

ともかくてけとーにNICを増設して、メモリ少ないねーとか気付いたりして。次来るときはSDRAM持参かのう。


8.10

@in(-/ )control

馬鹿のように簡単なことに感動できる:たとえば今ここでこれを書いているその瞬間にも:触覚がある/視覚がある/聴覚がある・それらに対する枷を外す・ただそのまま受け容れようと思う:感情のキャパシティが溢れる:世界の中に居ること/有ること/それを感じることはあまりに狂暴なことで:それを感動と呼ぶかは疑わしいが:馬鹿のように簡単に私は激情する:空に目を向け青を見る/耳を傾け音を聞く/指を伸ばしてなにかに触れる:それらはすべてが私を激情させうる:けれど私はそれらに心を動かされるがゆえに:それでも記述したいと:なれば私は心動かされてはならないと:だから私はコントロールする

そうして私はコントロールする。何も特別なことではない。誰もが行っているであろうことを、ただ意識して行おうとするだけだ。けれども私はそれをしばしば行おうとする。すなわち、行わなくなろうとする。

もっと平凡に。たとえば親友が伴侶のことを話すこと、恋人達の視線のふれあい、子に差し伸べられる親の指、そのようなものの中にこそ世界を巡る真実があると、一方では解しているのに。

私はそれでもコントロールを失おうとするのだ。そうして何かを見て、激情して、すぐにコントロールを取り戻し、続けていられぬ己を嘆き、言葉に出来ぬことを悔やむ。

けれどそれにあまりに魅せられていながら/私はそれでも結局彼や彼女らが私に向けてくるもののことを/ましてや私が彼や彼女らに向けるもののことを/それもまた私を激情させるがゆえに、結局はなべてを愛しいと思うのだ。

そして愛しいと思うことが、激情の全てを終わらせる。名状されてしまったそれは、もはやあの無名の私を衝き動かす透明で強大なあれではなく/確かに名付けはそれをコントロールする。だが果たして、私はコントロールしているのか、されているのか。それとも何もコントロールなどしてないのか。

にも関わらずたった1つの名が唐突に私に狂おしさを黄泉返らせたりもする。私はそれに嘲笑う/慈しむ/喜ぶ/嘆く。そして甘やかな痛みが、私を蝕む。


8.12

@続・情熱模様

まあね、そういう意図があったわけではないのだけど。

でもどことなく停滞を感じていた心はあったわけで、だからあれこれ強めのことも言ってみました。何年かぶりだな、こういう感じ。言いながら、それが全部自分に戻ってくることも含めて。なんかすごく初心にもどったみたいな雰囲気。

まあね、結果を出す以外の回答なんてないんだよね。だから結果を出そうと。すんごく当たり前のことを決意してみた、久々に充電できたお祭りでした、と。これを有意義な時間と思うためにも。がんばらなくちゃね。

@体調不良

それはともかく、風邪引いたみたい。無理しすぎ?

@動画る?

ところでコミケ期間中の最もアレな買いものはCE-VR1でした。何故だ。

@

えー、ちなみに東で委託というか私が人売りされていたスペースには最後まであったりしてしかも場所的には苺電波部さんとは近かったのでした。まる。

_GameDeepについては、思ってるよりは多めに作っていいのかな、というのが今回の感触。ところで明記はしていませんが御要望があればPDF版送付なり実費郵送なりには対応します。あるいは、圧力をかければPDF版の公開が早くなるかもしれません。といったところで。

@

IRCでの話より講習会:perlとcgi。そんな出来の悪いCプログラマでも書けるコードで、Perl使いがヘンだと思ってもらっちゃ困ります。ということでちろっと考えたあれこれ。

_|例1 : オーソドックスに後置if

for( $_=0 ; $_ < $max ; $_++ ){
    next if /^(4|13)$/;
    print "$_\n";
}

_例2 : こういうときはgrepだろー。

push(@array,$i++) while ($i < $max);
grep {/^(4|13)$/ || print "$_\n";} @array

_例3 : One linerにしてみました。

/^(4|13)$/ || print "$_\n" while (($_ = $i++) < $max);

他にもいろいろ奇妙なコードが書けそうだけど、とりあえずこのへんで勘弁。


8.13

@TIMTOWDI

Perlっぽいコード話へのツッコミ捕捉っちうことで。

Hashで検索してみよう by jagarlさん。Hashを生成するところはむしろ次のようにした方が、意味的にはすっきりするかも。

%forbid = map {$_,1} (4,13);

_配列は..演算子で作りましょー by janusさん。そーいやそんな演算子もありましたな(ぉ。素直になるほど、です。

@仕事状況

なんか頭痛でへろへろ中。風邪――じゃないかな。体質的に呼吸器に来ないのはおかしいと思う。夏バテ、というわりには食欲もあるし自転車通勤続ける勢いもあるし。虫歯――の可能性はあるけど。冷房にやられているか、はたまたテクノストレス症候群とかそっちなのか。ともかく能率があんまりあがらないまま、MiniGUIの中国語IMEから残すところと落すところの切り分けをふにふにと。

@yarisugi.org

とりあえず書きつけとして利用開始。


8.14

@

とりあえずGameDeep vol.7は、9/29、豆満江開発機構様の杜の奇跡2への参加に合わせて強行発刊される見込みと相成りました。仮のお題は「ゲームデザインという帰結」。一見製作期間が足りなさそうですが、どーせいつも一ヶ月前にならんと動いてません。したがって、さしたる問題もなし、と(ぉ

@

わざわざ正規表現なのは、「いかにPerlっぽいギミックを入れるか」を考えた結果ッス。数値を正規表現(=文字列)として扱うのはなにげにいやんですが、デフォルト変数とvar型って特徴を織りこむためにはってことで。

とはいえ、これを「気持ち悪い」と思えない奴ァPerlを使っちゃいけない、とも思います。言語に(意図的に)整然性がないぶん、使う側が考えないといけないわけでありますからして。


8.15

@

靖国神社周辺は、機動隊やら参拝客やらは多かったけどあまりおもしろくなかったり。むしろ警察が適当に道幅をせばめるせいで自転車は走りやすい風味な。

ところで近くの(以前からある)自転車屋で、中古のロードが手頃な価格で店頭に出ていて心が微妙に揺れてみたり。

@仕事状況。

簡単なskkserv/pbserver用のクライアント作り。とりあえずはコンソールレベルでテストプログラムを作って後からGUIに組み込むって方針でもって。

久々のTCP/IPプログラミングでそのへんすっぱり忘れていたりとか、termiosをさっぱり知らないことを露呈してみたりとか、ろくな設計もせず書くせいでずんずんコードが見にくくなるとか、まあ世の中そんなもんだ。

とりあえずコンソール上でそれっぽく動き出しはして、対人インターフェースをがつがつとハードコーディング中。

@旧友

とかなんとかやっていたら突然携帯が鳴る。知らない番号。出る。なれなれしく呼ぶ声。はえっ?、っと思ってるところに名乗り。ああ、と得心して、中学時代の友人たちと久々の会話とか。いったい何年連絡してなかったけか。そういえば世の中は盆で実家に帰ったりするものなのだ。

戻って就職してたり、こっちの方に出てきてたり、あるいは結婚するなんて話も。時間はずんずん進んでるんだねと感慨しつつ、ともかくみんなそれぞれやってるようでなにより。

まだまだ携帯を変える気はないからってことは伝えて、けっこう慌ただしく電話は切れた。――機会を作って、いっぺんBD-1でも抱えて戻ってみようかな、とか。

@

会社帰りに無駄かのうとか思いつつncftpgetでRagnarok Online Beta2(jp)クライアントを落とすように指示しておいたら、適当に落とせている。ということで開始。

世界は劇的に変化しているなぁ、という感じ。こりゃソロマジなんて無理無理かなぁ。おとなしくパーティ組むようにしないとダメかしらん。ま、しばらくは様子見様子見っと。


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp