Whiteのふりーとーく

2000年6月後半

About this Page |過去分一覧


原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。


_ 掲示板:YaPW 旧掲示板 SMIL Boston日本語訳(頓座)



@

_ いろいろやる気失せ〜な状態を打破すべく、なんとなく走ってみたり。

ちょっとしか走ってないのに凄く疲れて、運動不足を再認識。でも、疲労するってこんなに気持ち良かったかなと再発見。

で、結局昨日はそれで疲れて寝てました(--; ダメじゃん。

_ ときに、いつぞや言っていた「超人ロック」のゲームのクローンデータは、おうちPCのデータが吹き飛んだときに、見事おなくなりになっていたのでした。

そんなわけで家でごろごろしながら再生。

一度組んだマクロなので、楽々再生。その間のスキルアップのこともあり、前よりわかりやすく高度なマクロが完成したのでした。

マクロ部分だけは、近日中に公開すると思います。記述サンプルぐらいは付けてもいいかな?

_ えー、同人なお付き合いの人々から続々と夏コミのスペース確保通知。Progressve周辺から、落ちたという話をさっぱり聞かないのはどうしたことか。

ちなみにProgressiveの主寄生先、ジャンク・ヤードは8/13(日)西そ01aだそうで。

_ ワンダースワンの市販開発キットWonder Witch。値段のわりには、結構本格的な開発環境のような感じ。


@

_ さて、そんなわけでGameDeep vol.2のことをそろそろ考えてみる。

GameDeepのページになんとなく書いたコラムに加え、T-ruth氏が前回落としたゲームノベライズの話、雪駄氏およびjes氏への原稿強制取り立て、で本としての体裁は多分整うであろう。

問題は追加原稿だな。今の私の旬としては、「SQUAREの『敗北宣言』」と称したFinal Fantasyシリーズのネットゲーム化反対論を書き殴る、というのがアリなのだが、困ったことに夏コミの時点までにFF9が出てしまうのだ(--;

たとえ30分であれ、プレイしないと文句は言えんわけで。んー、購入キューに乗るのかなぁ。>FF9

_ 代替案としては、「ゲームが芸術になれない理由」ってのがいいかもしれない。

まぁ要するに、「ゲームってのは長すぎる上に多すぎるんだよ」って話なんだが。


@

_ pTeXでの和文組版の詳細については、藤田眞作氏の著作、LaTeX本づくりの八衢の第2章で、そのまんまJIS X 4051との比較実験をやってます。

_ </li>やら</dt>やらの終了タグは、XHTMLだと必要ですね。

これから作法を憶えるんだったら、終了タグを付ける習慣まで身に付けたほうがいいんじゃないかな、とか。


@

_ 睡眠周期崩壊につき非常に眠い。死にそう……って毎週のようにこんな感じか(--;

_ とかいいつつ、目下製作中の更新日時取得エージェントhuginnの、hina.di形式からの取得に対応部分を書き始めてみたり。今のとこ、ホントに日付抜き出すだけなんだけど(--; もちょっとDIっぽいことまでケアするようになったら、Webにも反映の予定。

_ 帰って寝て起きたら輪講の英語読みでもします。おやすみなさい。


@

_ Game Boyの同人話としては、以前とあることから手伝ったGB同人サークルさんでは、実験的にカートリッジ売りしてました。

データの入ったCD-ROMをお買い上げ頂いた方のうち、希望者には実費でEEPROMカートリッジ販売&データその場で書込み、って感じで。「GB同人? 初耳?」って方でも、何人かお買い上げ頂けたようでありました。

過去にはファミコンのディスクシステムのような前例もあったわけですし、書込み環境が広範に確保できれば、それなりに面白い舞台になるんじゃないでしょうか>Wonder Witch できれば、早期にカートリッジの値段下げてくれれば万々歳なんですけどね。

_ 輪講の資料読みがさっぱり終わらないことについては、既に覚悟完了(--;

できてるとこだけで、謝ることにしてみたり。

_ えー、XNMLページモデルについて、思案中の草稿なんてものを書いてみる。

いろいろ考えて、できるだけ無矛盾にゲームにおけるテキスト表示と、印刷におけるテキスト表示を包括的に考えられるモデルを構成しているつもり。

ここまで必要なのかと言われるとちょっと疑問だけど、考えとかないといずれブチ当りそうな部分だとは思うので。まあ、もうちょっとは考えてみるつもり。


@いろいろあった週の次はやっぱりいろいろ

_ 総選挙。

自民単独過半数割れ、民主党が大きく伸びたものの政権を睨むには足りず。と言っても、無所属候補の追加公認・そう遠くないうちの保守党吸収、でなんとか単独過半数にこぎつけるのではないかと思う。

自由党が21議席(単独で議案提出可能)を上回ったのが興味深い。影響力を行使可能なギリギリの数ということで、狙い通りなんじゃないだろうか。

共産党は、選挙戦終盤と結果が出た後が最悪。中傷ビラが撒かれたからと、それをネタにアンチキャンペーンを図るようでは、「所詮共産党は共産党」と思われて、浮動票が減るに決まってるだろうに。その上、次の選挙まで話を引っ張りそうな雰囲気が漂ってるのがなんとも(--;

とかく思うのは、選挙戦から政権運営の方向性がどの党も見えてこなかったところ。もっとわかりやすい、シンプルなアピールに勤めるべきじゃないかと思う。

_ ところで日本に21世紀型の経済モデルを目指す、という概念を導入してくれるのはどの政党はどこなんざましょ? 今の、基本的には産業革命以来のモデルでは、いろいろ弊害が生じているのは明らかなんですけどね。それこそカタストロフィが起きないと気付かないのかな、この国は(--; せめてアメリカITバブルの崩壊で目覚めてくれりゃいいんだけど、なんかそれも期待薄だし。

_ 携帯電話様死亡。そりゃーいいかげん耐用年数も過ぎてましたしそろそろか、といった感じです。アンプかどっかが死んだ模様。そんなわけで現在メールの方が連絡確実な有り様です(^^; 一両日中には機種変更により回復の予定。

_ えー、なにやら想像されてしまいましたが、私がお手伝いしてたのは神楽坂酔っぱらい研究所さんでした。もっとも、お手伝いした昨年冬コミでのカートリッジ売り企画は、Tiny ONEのMISAKIMIXさんとの合同企画だったりしたのですが(^^;

Wonder Witchの流通については、むしろカートリッジの値段が問題かと思います。パチもんカートリッジを作るには仕様的に苦しいような感じですし。

_ TeXでの縦書きの話藤田本の縦組版が見づらいのは、横書きベースのシステムであるTeXの解説を、縦組の本でやってるせいでしょう。本文横で、例文だけ縦なら、あそこまで見辛くはならないはず。本そのものがサンプルなのに、そのサンプルが悪いわけで。

ただ、縦組だと「凄いソフト」がそもそもないんじゃないかと思います。市販DTPソフトも、基本的には横組み用を無理矢理に縦化している、という感じですし。

ちなみにProgressiveの場合、結局のとこテキストファイルによる入稿なので、クォート文字とかの細部の調整はTeX化するときに一緒にやってしまってます。

ちなみにprogressive.clsは、tbook.clsのサブクラスです。中でやってるのは、

ぐらい。今後もうちょっと機能追加する予定ですが、そんなには変わらないでしょう。

結局のところ、面倒なところは私がTeXのプリミティブなコマンドを使ってしまいます。そのへんをマクロ化すればいいのかもしれないけど、最早そういう体質なんです(--;

_ XNMLページモデル思案中Tabrisさんからのツッコミに返答の巻。

2.1の"文  ::= (文頭文字)? (句 句点)* 句 文末文字"の句点というのは,読点のtypoではないでしょうか。
あー、typoです。ええと、この場合は「句点→句末文字」です。読点だと、少し意味が違うように思うので。一般的には「句末文字=読点」でいいんですが。
最小分割・最大合成の意味付けについて
解釈については、
  • 最小分割意味ブロック:複数の頁にまたがらない
  • 最大合成意味ブロック:頁は複数の最大合成意味ブロックでは構成されない
という認識で問題ありません。そういや、「頁」の項目に記述加えるの忘れてましたね(--; 「頁は、1つ以上の同一階層の意味ブロックにより構成される」ものです。 実際の頁構築は処理系次第だと思います。FIFOで、頁に収まらなくなるまで詰め込んでもいいし、ちょうど頁に収まらなくなるぶんの意味ブロックを先読みしたからバランス良く頁に分割してもいい。 文以下のブロック(XML構文で自明でないブロック)について、XNMLで対応すべきかどうかは、要検討だと思います。

実のとこ、今考えてる「最小分割」と「最大合成」のモデルでは不完全なんですよね。最大合成を「章」に設定して「ある節の途中から、複数個の段落をまとめていって、次の節に達したとき」に、できれば節で切って欲しい、という動作が規定できなかったりするわけで。そのへんも含めて、思案中なわけです。

_ WD-smil-boston-20000622が出ました。ちうことで、翻訳もそっちに移行です。仕事遅くて申し訳ないです。IE5.5で先行対応してるはずなので、翻訳の需要はありそうだってのに(--;


@

_ そーいやここでお知らせするのを忘れてたような。

CREATORS GUILDの100万ヒット記念競作に、なんか書いたりしてみました。よかったら見てやってください。

_ 研究。SunRPCで認証に使えるそうなので、Kerberosについて調べることに。先生から本をお借りしました。頑張って読もうっと。

_ XNML Page Model 2000年6月27日版、ちうことで、とりあえずワーキングドラフトとしてまとめてみました。できればそのうち半恒久的に維持できるURLに移したいところですけど。


@

_ XNML Page Model について。

Tabrisさんからツッコまれて、それならばとCSS2勧告邦訳などを読んでみました。

いくつか思ったこと。

_ 今日はtgifに沢山造反されて困りました(--; やる気も相当失せたので帰ります。


@

_ アクセスログ散見。lycosXNMLで検索すると、有意な情報のあるサイトとしてはhttp://white.niu.ne.jp/Freetalk/しか返しやがらないようです。困ったもんだ。

ちなみにgooでもプライマリーなサイトが捕まりません(--; goo-freshでは出るみたいですけど。 こうなる理由はなんとなく想像がついているのですが、それはともかくあっちこっち試してみましょう。ちうことで、検索デスク使用で、検索語は"XNML"。XNMLのページか、XNML BBSにヒットしたものをYes、ダメだったのをNo、出てきたとこからリンク辿っても到達できない場合をUnreachableとして集計。
http://www.infoseek.co.jp Yes
http://search.navi.ocn.ne.jp/ Yes
http://kensaku.org/ No
http://www.altavista.com/ No
http://infonavi.infoweb.ne.jp/ No
http://search.fresheye.com/ No
http://www.lycos.co.jp/ No
http://www.yahoo.co.jp/ No
http://www.excite.co.jp/ Unreachable
http://rex1.netplaza.biglobe.ne.jp/ Unreachable

_ ビット数は電卓を持っていれば凄い勢いで4ビット、とか考えてしまうのですが(^^; ってゆーか、そう考える時点で既にダメかも(笑)


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp