Whiteのふりーとーく

2005年8月前半

About this Page |過去分一覧

原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。


Wiki/BBS


8.1

@素材集め

PSPはあのへちょいアナログスティック(?)が思想の全てを体現している気がする。というような雑文を書くためにPSPを借りているわけですが。

_昨夜誕生日祝いのIMを送ってきた相手に謎圧力をかけてFC/SFCのコントローラー写真を入手。あとはメジャーなところでN64、GameCube、MD、SSノーマル、SSマルコン、DC、PSノーマル、PS DualShock、PS2 DualShock2あたりの写真が欲しいとこ。

_このうち持っていないMegaDriveについては持ってないので誰か写真ぷりーず。あとXBoxとかもあると幸せ(L/Rがアナログトリガーであることがわかるともっと幸せ)。SSはノーマルはともかくマルコンが発掘できるかどうかが謎。

+comment(0) +trackback(60)


8.3

@転んでみた

TV買ったのでTV台も新調っていうか適当に作るぜー、ってんで会社を引けて東急ハンズなぞへ向かっている途中でKOMAで段差を越えられずに派手に転び、左手の平と右肘に擦過傷、右手の平と左膝には内出血という有様に。怪我は大したことないものの、数分ほど意識が朦朧としているような状況でした。一方でバーエンドバーが本来の位置より回転することで転倒の衝撃を吸収してくれたらしくKOMA本体は存外無事な模様。

+comment(0) +trackback(1)

@仕事

目先の作業が思ったより早く終わってしまったので結合試験待ち――ということで、スケジュール繰り上げでこれまでブラックボックス扱いしてそのまま流用してきた(他人の書いた)既存コード部分の書き直しを開始。

_これがまた中途半端にオブジェクト指向化されたPerlのコードというおよそ手を付けたくもないコードなわけで。使用する言語の表現力なんぞより、正しいモデリングとモジュール分割こそがオブジェクト指向の肝だと(逆説的に)思い知ることができる。…別にオブジェクト指向プログラミングでなくても重要なんだけどさ。

+comment(0) +trackback(24)


8.5

@サッカー 東アジア選手権 日本 - 中国

標題のものの観想というか雑感

しかし大会のレベルは低い。審判のレベルが概ねアレなこともあるし、大会の存続自体も相当怪しい。となればテスト・調整と割り切るのは悪いことではないが、やっぱり負けるのは悔しいわけで。せめて次の試合のスタメンで今大会におけるチームの意図が見えることぐらいは期待したい。

+comment(0) +trackback(0)


8.6

@出撃

349リベンジ2005夏な感じで出発であります。仙台七夕に斬新にかぶって大渋滞にやられそうとかそういうことは考えない方向で。

+comment(0) +trackback(1)


8.9

@無駄に深読み

郵政民営化について。

_この話については、何故郵政民営化が必要かというロジックがおそろしいほど説明されていない。大雑把に説明してしまえば簡単で、

とまあ、要するにそれだけの話なんだが。このロジックには反論できないから(反論すると「政官財癒着を続けたいんだ」と表明するも同然)、この大きなロジックの前には無視すべき枝葉末節(地方郵便局ネットワークの保持とか)を建前に反論になってない反論を、という構図だったのだと思う。

ところがその構図の根っこのところの上記のようなロジックがちっとも報道されていない(説明されているのかも怪しいが、説明されんでも推測できることを伝えないのも報道の態度としては問題があると思う)。その一方でろくでもない反論の方もやっぱり中味がろくに報道されていない。

_ところで小泉総理としては公約を建前に踏み絵を敢行したんじゃないか、と見ることもできそうだ。しかしなんと言っても頭が悪いのは民主党であることは疑いようがなかろう。もし本当に郵政改革(を鏑矢とした政府改革)を実行しようと思うなら、自民党の票計算が足りないところにつけこんで賛成して実を取れば良かったように思う。これはたとえば共産党とかでも一緒だが、共産党その他にそういう「政治」を期待するだけ無駄だろう。

_なんにせよ、自民党らしくないやり方で信の機会は国民に投げられた。これにどう応えるかは国民の義務、ってやつだろう。どう応じたかに関わらず、自民党が自民党らしい寝技の連発で元の鞘を作り上げるだけかもしれないが。

+comment(0) +trackback(22)


8.10

@今更…すらできないの事

仕事話。debian woody 突っこんだときの標準のlinux-2.2.20のメモリ認識制限に引っかかって1GBしか認識されなかったので2GB設定で再構築してみた。

http://www.a-yu.com/debian/kpkg.htmlを参考にしたのだけれど以下のポイントで詰まる。

しかしでき上がった筈のカーネルはIDEのIRQ割り当てに失敗だかなんだかを起こして動いてくれませんよ。うひょ。

+comment(1) +trackback(121)

@フラグ

これでどうしてフラグが立たんのか。FF9というぜんぜんフラグが立たないありえないゲームのことを思い出してみた(ぉ あれも絶体シナリオの仕様バグだと思う。

+comment(0) +trackback(0)


8.12

@謎通信

例の本はイベント出す毎に少数出ていくというロングセラー系の売れ方をしているのでちょこちょこと再生産されているのです。今日も今日とてきっちり残部がなくなりました。

_vol.12に限らず著作権関係ネタの本はどうもそんな傾向があるみたいで。派手には出ないけど作って置いたら適当に出ていくので、文句言われない限りは今後も細々と出し続けるんじゃないかと思いますよ?

+comment(0) +trackback(0)


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp