Whiteのふりーとーく

2007年11月チーネセ

About this Page |過去分一覧

_ another blog@hatena/Wiki/BBS


11.3

@そうだ、京都行こう

……というほど突発的に決めたわけでもないですが。同僚が一ヶ月休暇を取って京都に行くとかにつきあって、行きの車の運転手をしてきます。本日午前4時にピックアップが来る予定。せっかくの自動車移動なので自転車も積んで。そんなわけで写真は帰り用の指定券。日曜夜のムーンライトながらにて輪行の予定。ただし月曜日は休み取ってるので気分次第では月曜日の昼間移動にするかも。そんなわけでこれから仮眠します。

+comment(0) +trackback(0)


11.9

@仕事

iアプリのときは何も考えずにCanvasクラスを継承して作ったScreenクラスのインスタンスを複数作って切り替えて、みたいな実装になっていたわけですが。これがS!アプリだと問題らしい。どうもCanvasのインスタンスごとにフレームバッファ領域をガッツリと確保しやがる機種があるようで。

ということでそのへんの構造変更中。Canvasを継承したオブジェクトはシングルトンにして、Screenクラスはその継承Canvasクラスと密な関係で動作する……みたいな。protectedやprivateだったメンバがすごい勢いでpublicになっていく、そんな作業。10日ぐらいとの見積もりを立て実際大まかにはそのぐらいで収まると思うんだが、リリースまでの期間を考えると結構ぎりぎりの作業。結構大胆な構成変更なので、この後に控えるテストフェーズで問題起こしまくりそう。

+comment(1) +trackback(80)

@文学フリマ出ます。

とかなんとか(主に仕事)が大変でちっとも準備をしていませんが。今年もGameDeep文学フリマに参加します。新刊はGD# vol.29、目玉は去年の追補篇となる「フランス書院美少女文庫の傾向と対策」二次元ドリーム文庫もやるかも、の予定。その他自分も(いつものように)いいかげんなサムシングをでっちあげるつもりなれど、仕事がアレで作業できるのは土曜日限りと思われるのでまあクオリティはそのような予定。

それからジャンク・ヤードも出店しますのでそちらもよろしく。

+comment(0) +trackback(91)


11.14

@仕事

斬新に問題を踏んだ。炎上確定。ずっと潜在していたのを発見しただけなのではあるが。

_目下最大の問題はserviceRepaintsだ。これがJavaの同期モデルの概念と真っ向対立するような実装になっていやがる気がする。「他の(特定の)スレッドに所定のメソッドの実行を要求し、その実行終了までブロックする」というどうさは、スレッドがお互いわりと気にせず動き必要なところだけsynchronizedで抑えるというJavaのマルチスレッドモデルとは根本的に異なる考え方のような。

組み込み用途だとそういうのが必要なのはわかる。しかしこの「特定のスレッド」とやらは他のイベント類(キーが押されたとか離されたとか)を受け取るメソッドでもあるのだ。

_Javaなのに妙にシングルスレッド化に拘った今の構造が悪いという面もあるのだが。しかしserviceRepaintsが存在するために(serviceRepaintsが起動させる)描画スレッドは何にも増して最優先で動かねばならないがJavaにそんなことが可能な同期化機構は存在しない。結果、全ての資源を描画スレッドに明け渡すためにはsynchronizedは使えないという縛りを被ることすらありうる。

ということで、どうも根本的な構造変更が必要な気がする。こんなことになるとわかってりゃ、iアプリでも同様のモデルに構成変更したかったところなんだがなあ。

+comment(0) +trackback(0)


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp