Whiteのふりーとーく

2000年11月後半

About this Page |過去分一覧


原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。


_ 掲示板:YaPW 旧掲示板 SMIL Boston日本語訳(頓座)



@試行の残滓

_とりあえず過去日記を「公開」で検索していままで公開したあれこれの一覧を作ってみる。

_1999.02.03 : uchikeshi-sen.sty
LaTeX用の打ち消し線用マクロ。
_1999.02.03 : MtGproxy.sty
某MtGの代理カード出力用のマクロ。
_1999.03.16 : progressive.cls
Progressiveの5、6を編集したときに使用した、pLaTeX用のクラスファイル。公開中のものは6を作ったときのものから、若干パラメータをいじってある。
_1999.08.30 : est2html.pl
簡易構造化文書をhtmlに変換するスクリプト。もはや自分でも利用してない。
_1999.09.23 : 掲示板
最新版文書を静的生成するのが密かなウリ。ということで、万一設置する場合にはサンプル最新版htmlを変更して設置すること。
_2000.05.19 : huginn
Web文書更新時刻取得スクリプト。今のところ、LIRSとHINA.TXTに寄生可能。とっとHINA/DIへの対応もしたいのだが面倒で手をつけてない。

_あとは、日記にポインタ書いてないけどlibgajafなどという、ここの検索に利用しとるPerl用のライブラリなんぞもありますか。いや、ホントはここの検索のために作ったものぢゃないんですけどね。

本来は別の目的のために作ったのだけど、もののついでに(テストケースとして)日記システムに組みこんでしまったというか。今ではもはや俺様の日記システムの一部と成り下がっている有り様です。

_日記システムは……なんちゅうか、俺専用でスクリプトも汚いんだよなぁ。近頃になってもうちょっと美しい実装思い付いたから、新バージョンで書き直したら公開する、かも。ってあたりで。

_ついでに見つけた(思い出した)、pLaTeX縦書き時にgraphicsパッケージを利用したときの問題の話とかは、わりと有用なポインタかも。

_ということで今後もし作ったもののまとめをするときはここから適当に生成するがよろし、と。


@

_ひかりんアンテナRabbit Antennaからの捕捉を確認いたしました。よろしくおねがいします。

_「調教」は確かに良い言い方かも(笑) なんかいろいろ誤解を招きそうな表現ですが。

しかし私は近頃軟弱で、viに慣れてきてしまったのです。いえ、ThinkPad220で遊んでると、(動作の機敏さの点とかで)まともに使う気になるエディタがvi + onewぐらいしかなくって(--;。おまけに最近ではあのシンプルな快適さが素敵、とか思い始めてたり。

_ポインタ公開した翌日にいきなりなんですがlibgajafの仕様変更など。内部的に、「単語リスト分割部」と「シグネチャ生成部」を切り離してみました。なお、当然ながら外見的にはなんも変わってません。

いちおうこれで単語リスト分割部を、も少し賢いものに差し換えるとかが可能になりました。

今の実装だと、単語リスト分割部も「分割部」「サブワード(検索精度向上用の仮想単語)生成部」に分割すべきという気もしますが(--;


@

_ガンパレ話。毎度によってネタバレなのでコメントアウト


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp