Whiteのふりーとーく

2007年7月チーネセ

About this Page |過去分一覧

_ another blog@hatena/Wiki/BBS


7.3

@江戸の仇を長崎で

久間防衛相辞任の話。

問題にされている発言の内容自体は、歴史認識としてはそんなに間違ってはいないだろう。むしろ防衛省のトップとしては望ましい認識・思考なのではないか。政治手段としての軍事という観点を持ち、それでも(感情面では)行きすぎた行使を許容したくないと思っており、その上で理屈と感情を区別していること、それらに折り合いをつけていくことが責務であるということを述べているのだから。

問題は、現代日本においてポリティカル・コレクトネス的反応をとても引き出しやすい「原爆」という語に触れてしまったことぐらいだろう。あとはまあ、なんか自民党というか安倍内閣叩きに頑張っている近頃のマスコミの傾向と合致した、という感じで。

_その安倍内閣叩きもマスコミが小泉時代にけちょんけちょんに利用されたのに対して江戸の仇を長崎で討っているように思えてならないのだが。そんな目前のどうでもいいこと(と言い切れるほど軽くはないかもしれないが)に躍起になってないで、もっと大局的な視点からちゃんと現政権を評価するような仕事をしてくれないものかと思うんだがなあ。

とりあえずなんだ、ブッシュ君には逆立ちしても日本の大臣は勤まるまい、とか言ってみれば笑い話になるのだろうか。

+comment(3) +trackback(123)


7.10

@本日。

調子悪いなあ、と思いながら会社にきたら久々に腹にきた。トイレと席の往復で仕事になりゃしない。トイレの中ではいちおーZaurusで原稿書きとかしてはいましたが。

+comment(0) +trackback(1)


7.12

@計画破綻

近頃ではアニメ用でいっぱいいっぱいになっていたHDDレコーダーの予約計画が、AFCアジアカップのせいで完全に破綻した。

やっぱりサッカー用にもう一台必要ということなのか。そもそもアニメ用ですら週のどこかでは諦めが入っているという状況なのだから、スポーツイベントとかキューに入れられるわけがないのは明らかだったわけだが。デジタル用のXビデオステーションみたいなのねえかなあ。あれば喜んで飛びつくのだが。

TV局がもっとどかどか再放送とかしてくれるようになる方が嬉しいという話もある。HD化なんかうっちゃってSD3チャンネルでサイマル放送とかする局とか出てこないものか。出てこないだろうなあ。

+comment(0) +trackback(1)


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp