Whiteのふりーとーく

2005年10月前半

About this Page |過去分一覧

原則匿名で公開・個人情報は送られません。必要に応じ御署名/非公開希望をお書き添え下さい。


Wiki/BBS


10.3

@{tool}expect

telnet/ssh等を使って本来対話形式の操作をインチキに自動化したいときに使うツール。tclベースの拡張言語らしい。

The Expect Home Page

Expectの書き方

+comment(0) +trackback(1)


10.5

@仕事

新仕様対応のために与えられた期間で、予定していたレベルのリファクタリングは完了したので、今はテスト待ちの暇々モード。普段から暇々してるように見えるというか勤務時間が(短い方に)ありえないことに。

ま、本番運用が始まったら(前より安定していることが期待されるとはいえ)、昼夜の破綻した生活を要求されることになるはずなので今のうちに鋭気を養っておきましょう、って感じ?

+comment(0) +trackback(157)

@screen-kicker

多数のホストを相手にターミナルを使う必要があるのでscreenをバリバリ使って作業というか仕事をしているわけですが、ときどき諸般の事情でsshが落ちたりなんだりするので定型的な起動処理をするスクリプトを書いてみた。

#!/bin/sh
NAME='screenname'
ACTIVE=`screen -ls | grep $NAME`
if [ "$ACTIVE" != "" ]; then
    exec screen -r $NAME
fi
host1='host1.example.com'
host2='host2.example.com'
( sleep 3 &&
  screen -X -S $NAME screen -t shell bash
  screen -X -S $NAME screen -t host1 ssh user@$host1 &&
  screen -X -S $NAME screen -t host2 ssh user@$host2 ) &
screen -S $NAME

トリックは、先に'sleep' と '&&'で連結した起動処理群を実行してからscreen本体を起動している点。最初は素直に 'screen -d -m -S $NAME' で起こしてからやっていたのだが、(自分の環境では)BackSpaceの動作がヘンなことになってしまったのでこのようにごまかしてみた次第。

つことで、複数のscreenナシでは生きられない方は是非お試しあれ。

+comment(0) +trackback(1)


10.11

@実質は同窓会

出身大学の学園祭、にかこつけた実態はゲーム合宿兼同窓会で週末はほぼ消滅。いちおうKOMA連れではありましたが流石に活用する機会はあまり多くなく。

_そういえばこの日のために買ったゲームのうち、Ticket to Ride Europeは持ち主の私は結局やらずじまいであった。

もうひとつのQ-Jet はかなり好評でローテーション、というほどではないものの何度も遊びましたが。これ、実はリメイクゲームなのね。だがオリジナルは絶版、かつ良いものは良いのでやっぱりオススメですよ、これは。

+comment(0) +trackback(1)

@{PC}家鯖メインHDD死亡

ということで学園祭から帰ってきたら家鯖のメインHDDがエラーを吐きまくっていた。慌てて落としてfsckをかけておいてから近くの大型電器店に自転車を走らせて代替HDD購入。替えるときには、大容量を、という構想はあったのだが緊急修復でそんなリスクを取るわけにもいかず、IO-DATAで120GBで5400rpmというスペックを選択。中身はSAMSUNGだろうなと思っていたらやっぱりSAMSUNGであった。

_fsckはなかなか終わらず、しかもこりゃ治らねえなあというエラー続発だったのでWindowsPCの方に新ディスクを突っこんでVine-3.2のインストールを並行で実施。

インストールが終わったところで、新HDD + 破損HDDの構成でシステムを起動、可能な限りで/etc や/home 以下をサルベージ、ついでに独自ポリシーは許すとしてもやり方が統一されていなくて困ったちゃんな daemontools & djbdnsのインストールに手を焼かされながら、なんとか環境復旧。postfixのあたりでミスっていて昨日一昨日あたりのメールを失ってしまった可能性があるのだけれど旧spoolを見てみたらほぼ問題無しの模様。

_あとはsamba、pdumpfs、sqlite3、DBI、DBD::SQLite、migemo、irchat-pj、vnc-server あたりをapt-getで適当に放り込んだ。まだなんか落ちてそうだけど、それは困ったタイミングで追加、って感じになるのだろう。

+comment(0) +trackback(31)


10.13

@{PC}家鯖メンテナンス(1)

折角だからということで昨日の会社帰りにKOMAで秋葉原まで走ってMaxtor MaXLine III 250GBを購入。

WindowsPCの方でVine-3.2を入れてからLinuxBoxをいったん落とし、SAMSUNG 120GB + MaxLine IIIの構成で再起動。で、tarによる全内容コピーを仕掛けた上で出社。

_帰ったら外へのネットワーク接続を切断の上で/var 及び /home以下をrsyncしてからメイン - サブを入れ換え、まともに動いたのを確認の上でSAMSUNGドライブはpdumpfs用に転用の予定。

+comment(0) +trackback(1)


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp