Whiteのふりーとーく

2009年1月後半

About this Page |過去分一覧

_ another blog@hatena/Wiki/BBS


1.16

@九州行き計画

ついでに長崎行くと書いたら奥方も行きたいと言いだした、のでそのように計画変更。するってーと九州ブルトレに乗る話は基本ナシだな、残念だ。なんつっても二人個室がないのが痛すぎるよなあ。まあ普通に福岡空港使って帰ってこよう。

+comment(0) +trackback(86)

@国会はそろそろ代替方式をやめた方がいいと思うんだ。

世の中そんな速度で変化しないのはわかってるので、俺が死ぬぐらいまでに実現できれば十分だと思っている話なのだが、そろそろ国会議員を選ぶ方式から選挙区制を外せばいいと思う。

_そもそも代議員方式というのは、直接民主制を実直に実行できないゆえの代替方式だと思う。で、その代議員を区切られた地域ごとに選ぶというのもやっぱり代替方式だろう。国会議員ってのは国の方針を決めに行く人たちであって、地域の利益代表をする人たちではないはずなのだ、本来は。

地方にはその地方のことを決める権限が与えられるとか、地方行政から中央に声を上げるための枠組みとか、そういうのがきちんと整備されていれば、なにも「国のことを決める」国会議員が「地方のこと」を考えることはないはずだ。

_で、「国会議員」がそういうものになるのであれば「選挙区」なんてのは無用の長物だ。更に話を進めれば、比例代表制だって代替物だ。個々人がバラバラのままでは多数決を必要とする議会では話が通らない。だからそのためのシステムとして政党が存在し、政党ごとにまとまって議論を行う、ことになっている。でもちょっと待て。それって本当に必要なシステムなのか? 比例代表制度で「声の大きさ」を決めて、そのぶんの票数を1人に持たせれば全体として同じ働きをするんじゃないのか? もしくは政党なんてバラバラに解体して、「俺はこんな政策で行くぜ」と宣言する個人を直接選出し、そいつらが議題ごとに集散離合するような制度にした方がまともな議論が行われるんじゃないのか?

だったら選挙は全国区でいい。しかも獲得票数に比例して一票の重みが変わるようなシステムにしてもいいかもしれない。それだと声の強すぎる個人がうまれかねないけど、まあそのへんは考えながら制度設計をしよう。まあそれでも(ゲーム的に有利だから)徒党は組まれて政党のような制度は出来てしまう気はするけど。

_あるいは議論に参加する人数をぐっと減らすという手もある。たとえば10人ぐらいで話し合えばさ、1人寝返れば過半数にぐっと近づくわけよ。そもそもあらゆる議題が、誰かを納得させることなしには通らないそんな環境なわけだ。

さらに無茶を言うと、議論する奴と決める奴は分かれててもいい。むしろその方がいいかもしれない。20人ぐらいが議場にいて議論してて、投票権を持ってる10000人ぐらいの人は議論を延々眺めてるわけだ。で、制限時間いっぱいになったらよいと思う意見に投票する。あるいはニコニコ動画よろしく、意見を披露してるやつに向かって「お前もうしゃべるな」「いいぞもっとやれ」なんて意志を向けてやるのでもいい。

_今までなんでそうなってなかったって、その技術がなかったからだ。議論をするには人を集めるしかなくて、同じ場所に会する必要があって、そこにはいろんな地方から人を呼ぶべきだった。なによりも世界は「距離」で隔てられていた。

でも今はそうじゃない。距離は世界を隔てる要素としては昔より力をなくしている。そして、距離がさしたる問題でないのなら、むしろ「国」のことを決める「国会」はイデオロギーで分割されたセグメントから人を集めて運営されるべきなのではないかと思う。

+comment(0) +trackback(2)


1.20

@スティック型掃除機を悩んだ

結局Electroluxのergorapido 877Z2811ヤマギワリビナ本館にて購入。本体の軽さ、収納せず部屋置きにすることを前提としたデザイン、あたりが決め手に。俺が会社行く前にさっと使うとかがメインになりそうなことを踏まえたチョイスに。2〜3年でバッテリーがへたるのは、まあ最悪数年で使い捨てだと思えばそんなに問題なかろうと判断。

むしろ手軽さ=時間を金で買う感覚ですな。準備とかせずにひょいっと掃除が始められるのは、ものぐさな私にはとてもよい、と思いました。

+comment(0) +trackback(27)

@買うものとか買いたいものとか。

新居で欲しいものあれこれ。主に家具。

_テーブル:サリスカンディー リフティングテーブル。客を呼ぶこともあるし俺はボードゲームをやりたいしで広いテーブルは欲しい。しかし普段使いではそんなに大きいテーブルはいらない。だが備え付けの収納がろくにないので物は基本部屋に出ているしかない。ということで出してみた回答が「天板を広げられるリフティングテーブル」というチョイス。意見が翻るとしても類似品になるのが関の山ではあるまいか。

_書棚:フラップ式書棚2個組を考えている。同じところで買ったダブルスライド書棚2個組は既に使用中。高さ91cmはちょっと高いと奥方様に言われているのが悩みどころか。しかし大判本を入れるのにこういうのがひとつは欲しい。逆に言うとひとつで済むような気もする(ので2個セットなのが悩みどころ)。

_CD柵:未定。ひとつはW54xD39xH112に収まるやつ。できればオープンラック型。そういうのを奥方様がPCデスクの上に積みたいとおっしゃっている。54cmという微妙な幅がなんともな感じ。

もう1つはウッドポールで組んだAVラックの上方に設置したいと思っているのだが、だったらそのままラックを拡張すればいいような気もする。天板サイズはW90xD30、Hは120ぐらいかなあ(PCデスクとの比較での目星)。

_ベッドサイドテーブル:W52xD32xH45にできるだけ近いの、という御要望。幅はもう少し大きくできる。奥行は譲れない。高さは(俺は)メガネの保護のために頭がぶつかるほうがいいと思っていなくもない。なんにしてもDの薄さが非常に難物で、そんなサイズの品あるのかよと嘆き節。実はもっともよい回答はウッドポールの余材を使ってW45xD30の柵を組むことなんじゃないかと思えてきた。帰ったらやってみようか。

+comment(0) +trackback(25)


1.26

@どうみても馬鹿商品ですが

http://japanese.engadget.com/2009/01/25/ipod-psp-ds-5-in-1-usb/

しかしこれが普通に欲しいと思えてしまう俺とかどうなのか。でもUSBベースの充電にまとめる方がACアダプタあれこれ持ち歩くより楽なのよね。

+comment(1) +trackback(1)


1.27

@書棚探し

マルチディスプレイラック ハーモニー スライド116とかが、かなり欲しいものそのまんまなのではあるまいか、と思ってみた。同サイトには他にもいろいろあるので後で見よう。

+comment(1) +trackback(22)

@買うものとか買いたいものとか。(2)

テーブルはまだ注文してない。書棚はどれ買うかも決まってない。CD棚も同様。ただし、AVラック上方はそのまま延長すればいい気分になってきた。

ベッドサイドテーブルは、ウッドポールで組んでみたら、そのまま奥様の承認が得られてしまったので確定。前の部屋に増して部屋がウッドポールに依存していくなあ。このまま一生に渡ってさまざまに使うことになるような気がしてきた。組み立てが楽なわりに空間設計が自由なので、どうしても重宝してしまう。

+comment(0) +trackback(1)


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp