Dominion : 闇市へいってみよう
なんとなくネタとして思いついた、ドミニオンのゲーム攻略ネタ。プロモーションカードである闇市を使ったときに、どのカードを買うのがよろしいか、という観点でカードを評価してみた。
- 地下貯蔵庫
- 役には立つが
- _掘
- アタックカードがごろごろしている場なら悪くない
- _礼拝堂
- 序盤に手に入るなら1枚でも十分機能する…かも。
- _村
- 1枚きりでは大して嬉しくない。祝祭の補助としてなら。
- _木こり
- 追加購入権がない場では決め手になりうる。
- _工房
- 序盤に手に入るなら、場次第では有用。
- _宰相
- デッキに1枚で十分ではあるが、2周目以降では旬は逃している。例外:引き切り系デッキでアクションのやりくりに困ってるとき
- _民兵
- ここに出てくる=他プレイヤーからの報復がない=普通に強い。
- _金貸し
- 序盤で入るなら機能する。
- _密偵
- 1枚ではどうにもならない/村デッキなら補助として…も微妙
- _鍛冶屋
- 金主体デッキや、村主体デッキでなら普通に強い。
- _玉座の間
- 逆手の糸口にはなる。
- _改築
- アクション消耗の少ないorいくらでもアクションできる構成ならアリ
- _役人
- 1枚でも十分だが、序盤でないなら避けるべき
- _庭園
- 1枚入ったところで大してゲームは変わらない。
- _祝宴
- 他によいものが出なかったのなら考慮の余地はある
- _泥棒
- 報復はなく警戒もされていない。ゲームの流れを変えうる存在。
- _市場
- 追加購入権が貴重な場なら
- _研究所
- 1枚きりでは仕方がないが、場によいカードがないなら悪くはない。
- _書庫
- 1枚でも十分強い。
- _魔女
- 序盤から使えるならゲームを決めることすらありうる。
- _鉱山
- 序盤で手に入るなら1枚で十分。
- _祝祭
- 普通に使えるので買えばいいと思う。
- _議事堂
- 1枚で十分過ぎる。序盤終盤いつでもいい。
- _冒険者
- デッキは選ぶが決め手となりうる。
- _公使
- 金主体デッキなら決め手になりうる。