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ガンパレから明後日の話題

GameDeep vol.4のテーマ。8/10付けで無事発刊。<S>9/10ぐらいにWeb版を上げると思います。PDFになるかhtmlになるかは暇次第。不幸な事故( HDDクラッシュ)により前言撤回。暇を見て再編集してあげることになります。へなへな。--2001/09/17 22:04 ynakata

大本営発表:サルベージ計画は2002年1月半ば完了を目処に行なわれる模様。--2001/12/25 11:32 ynakata


んーと、「ガンパレから明後日の話題」とゆーのは、つまりガンパレをダシに他のゲームを語るってことですよね?--2001/06/27 04:44 jes
Yes. 私はワーネバ、ポヤッチオあたりと絡めて、ゲームデザインにおける要素の連係、みたいな話に向かう予定。あくまで予定--2001/06/27 10:49 ynakata

ゲームデザインにおける要素連係の話

ガンパレをだしにして、プレイヤーに「なにか」をさせる思想としてのゲームデザイン、みたいな話を。そうしてデザインされたゲームについて、それをそのまま目的とすればガチンコなゲーム原理主義者好みなゲームになるし、利用して物語を伝えるのに組み込めばクロノアとかガンパレのように我々が騒ぎ立てる「物語ゲーム」になる、とかそんな感じ。

原稿としては大敗北。まとまらないあれこれがまとまらないまま噴出した感じで非常に弱。Web版までに改訂を望むも、まとめ切れる気がまったくしない。--2001/08/20 15:54 ynakata

ガンパレからキミエソ

製品版がまだなので原稿になるかどうか不明ですが、俺が書くとしたら「NPCの使い方」、さらには「PLの責任とPCの責任の違い」てな方向になりそうで…原稿として弱いかも。(汗)--2001/07/11 03:00 jes
てなわけで、他に良いネタが見つかったら間違い無くそっちへ行きますので。--2001/07/11 03:04 jes

キミエソについては少しガンパレと絡めてイライザ暗号ネタでワシ少し書くやも。
「イライザ暗号としてのゲーム」=「読み手やPLの持つ情報を合わせる事で生まれる(変化する)物語」
PLに与える情報、またその手段としての(擬似)体験。
ただのメッセージやアイテムが、それ以上の意味を持つように仕向けるということ。ドラクエ4第五章OP、あの場所に落ちている帽子。
マニュアルに提示された情報、AZELやヘラクレス4での日記とかエリュシオン(非エロゲ)の巻き物とキミエソや1STマーチの違いとは?
AIRにとってのSUMMER、DREAMとは所詮、「来るべき世界」における発表されない400ページと等価でしかないのか?
あと、LUNAR2でのアフターについてのメガCD版とサターン版の違いとかなんとか。
つーことで、「解体屋外伝」からイライザ暗号の部分抜き出しテキスト化しといて>jes
--2001/07/19 01:53 setta

PSOで対談

Phantasy Star Onlineに絶ハマり中の執筆陣が、原稿も書かずにPSOっているので「せめて対談でも」ちうことで。
IRCでの対談を、C.Fさんがとりまとめて記事が出来。