Evangelionな小説のページへ戻る

ケンスケの撮影日記:惣流・アスカ・ラングレー編

◯月◯日
 月に一度の動向調査。
 やはり惣流の人気が異常に高い。
 永塚先輩や天野さんのときを遥かに上回る大人気を博している。
 ネコをかぶっているのというのは怖いものだと思う。
 しかし性格がどうであれ、使えるのは確か。
 という事で明日から早速標的に設定したいと思う。



◯月×日
 今日はとりあえず登校時の写真を撮る事にする。
 どっちの方角からやってくるか、ぐらいは知ってるが尾行に失敗する
と途端にポシャるので、校門に入ってからを勝負と決める。
 校門の近くで立ち話をするふりをして、惣流が通りすぎるのを待つ。
 立ち話の相手はC組の村上に頼んだ。
 後で写真一枚をタダで提供が条件。
 あいつまで転んだのか、と驚きつつも商売としてはイケることを確認
する。
 惣流の後を追って何枚か写真を撮る。
 そうしていると、惣流が靴箱から出て来た大量のラブレター(どうや
ればあんなにたくさん一つの靴箱に入るんだろうと思う。それにしても、
他の奴のラブレターなど勝手に捨ててしまえばいいものを)を踏みつけ
るのを見た。合掌。

◯月△日
 明日、授業中の光景を撮影する事にする。
 放課後、トウジに手伝ってもらっていつもの屋上に機材をセットする。
 先生には天文写真の撮影です、とかいって誤魔化した。
 ピントを会わせ、あとは明日の朝インターバルタイマーをセットすれ
ばいい。
 回収は、明日の昼休みの予定。



◯月□日
 早朝登校し、インターバルタイマーをセット。
 果たしていい写真が撮れるかどうかは運まかせだ。
 昼休みまでに54枚撮り切るペースだから、結構なんとかなると思う
が、やっぱりリモコンが欲しい所。まあ、他にも欲しいものはたくさん
あるし贅沢は言えないが。
 昼休み、カメラを回収。今日帰ったら早速チェックせねば。
 今日はスコールが来るそうなので、機材をしまって、午後の授業。
 退屈な事はいつも通り。



◯月▽日
 さて、いよいよ肝心の撮影に移る事を決心した。
 その前に、保険を確保する事にする。
 B組の藤永に話を通して、惣流の恥ずかしい写真撮影に賞金を懸けて
もらう。
 不用意に狙う奴が出て来て一警戒がきつくなるが、そんなものに負け
るこの相田ケンスケ様ではない。それに、惣流は自分に自信を持ってい
るのが仇になって無防備になる事が多いタイプだ。そんなのに負けるは
ずがない。
 さて、今日は3時限目の体育、早速見つかった奴がいた。
 後で職員室に呼出しだそうだ。ご冥福を祈ろう。



◯月◇日
 さて、今日の体育は大失敗であった。茂みにカメラを隠しておいて、
隙を見て撮りに行こうと思ったのだが、肝心の惣流がアングルに入らな
かったのだ。水着の写真は高く売れるというのに。
 綾波の写真ならいくらでも撮れたのだが。撮っておいて後でシンジに
でもやろうと思ったが、シンジの事だ、きっと飛び上がる程びっくりし
て、下手をするとそこから先生にばれる可能性もある。危ない橋をわた
るのはやめておこう。



◯月☆日
 体育祭のクラス対抗男女混合リレーの練習をいいことに、惣流の体操
着姿の写真を撮影。流石に一眼レフは使えないので、8枚撮りの超コン
パクトカメラでの撮影となったが……、今現像してみると結構いいのが
撮れた。
 やはりしゃがんでいるアングルを正面から撮れたのが大きい。



△月◯日
 今日は学校はパス。
 折角女子の体育が水泳なのに、だ。
 仕方あるまい。やはり空挺師団の演習を生で見られる機会にはかなわ
ない。
 今日の収穫は大きかった。
 これ以上書いても紙面のムダなので書かないが、
[この先、3ページにわたって演習を見た感想が書かれている。
 なお、本文では割愛させていただく]



△月×日
 今日は日曜日。明日は休む事にして、着替えのときの写真を撮るのを
狙ってみようと思う。今日はその準備。午後、いつものスコールをやり
過ごしてから機材を校庭のわりかし大きな木の上に運ぶ。この木に合わ
せて作ってある簡易椅子をいつもの場所にセットしてから、カメラのピ
ントを合わせておく。明日の体育の前後のどちらかで、教室のカーテン
が開いているのを祈るのみだ。



△月△日
 今日は、風邪をひいた事にして学校を休む。連絡は携帯電話から自分
でいれた。風邪の演技をするのは慣れているので問題はない。早朝、誰
も来ていないうちから例の木に登り、日が沈むまでずっと木の上にいな
ければならない。見つかったらもし写真が撮れたとしても無駄になる。
 さて、肝心の撮影は……とりあえず成功である。不幸にして惣流が着
替えていたのは教室の奥の方だったため、肝心の部分が見える写真はな
いが、結構イケると思う。



△月□日
 朝、教室の窓から惣流を撮影。早速数人の男子が寄ってきて譲ってく
れと口々に言われた。惣流には絶対に言わない事を約束させて、1枚3
0円と言う事にした。我ながら、激安だと思う。後日、カタログを作成
するから、と言う事で今日はひっこんでもらった。



△月▽日
 とりあえず一通り現像した写真に番号を振り、カタログを持ってくる。
 それぞれ何枚かずつ現像しておいたので、すぐに渡せるものは渡して
しまった。
 撮影に使った費用分ぐらいは取り戻せたか。



△月◇日
 大繁盛である。トウジにも手伝ってもらって写真を売るが、彼のバイ
ト代を差し引いてもかなりの金額になる。正に惣流樣々といったところ
だ。
 だが、水着写真が撮れていないのは大きい。
 あと、エヴァのプラグスーツ姿も撮っておけば良かった。
 シンジがペアルックだったのについ目を向けてしまい、惣流のはまと
もに撮影しなかったのだ。……今からではまず撮影は不可能だろう。あ
あ、全く口惜しや。
 まあ、とりあえずのところ惣流でこれ以上儲けるのは難しいと見た。
 足がつくとまずいので、このへんで中断しようかと思う。


Evangelionな小説のページへ戻る