近頃版/another blog@hatena/Wiki/BBS
< 激しく徒労感 | 触れていたかったという渇望、少しばかりの相似 >
代休を取って箱根登山鉄道かエアロックでも見にいこう、と思っていたが前日の仕事が長引いて自宅最寄駅への終電を逃がし東京駅秋葉原駅経由総武線で近い駅からタクシーとなった時点でおおむね破綻。EURO2008の試合を見てから寝てそのへんいくのに適切な時間に起きられるかというと無理なわけで。
_しょうがねえからもっと手近で済ませるかと思って馬喰横山で降りて馬喰町、そこで来たほうの電車に乗ろうというどうでもいい案にて行動開始。幸い(?)東京行きがやってきたので東京で後続列車を待つ間に睡眠の足りないこんなときはグリーンだ、ということで750円で行ける最大をとりあえず買う。
_で、席に座ると当然まどろむ。気付くと場面は新川崎停車。しかしここで降りるのはチョイスとしてがっかりすぎる。結局次の横浜下車。で、駅の回りでも散策するかと歩き出したが根本的に「駅の回り」というものがほとんど存在しない事実に気付いてがっかりする。駅が巨大すぎるというか、各線がこぞってターミナル機能を持つ駅を作っては結合させてしまった結果、街としての機能を持たない巨大な駅ブロックができてしまったような感じ。横浜の地下街がやけに整備されるのはこういうことか。そりゃあみなとみらい地区とか作りたくもなるわ。
_ひとしきり歩くと相鉄口近くにいた。しかしここで相鉄に乗ると迷走の具合がひどいことになるような気がしたので市営地下鉄の駅で路線図を見る。東急線か横浜線か田園都市線かのチョイスで横浜線を選び新横浜まで。だったら直接横浜線に乗れよと思ったのは乗車した後の話。
_新横浜。なんだこの地方空港みたいな駅は。まあ機能を考えたら地方空港みたいなもんだが。
_横浜線。のっぺりと中高層住宅な街並みが続く。
_町田。新宿のハンズに寄ることを思いついたので小田急線に乗換。しかしよくできた街だなここは。JR駅と小田急駅の間隔が絶妙すぎる。
_新宿。AVラックの追加部材を購入。そういえばタカシマヤタイムズスクエアって副都心線新宿三丁目駅とつながったんだっけ、と思い出して、そこから→副都心線乗るべく田園都市線目指すのがよかったんじゃね?→それならハンズは渋谷のでもよかったんじゃね?→そもそも横浜なんぞ向かわずに副都心線目当てで行動すればよかったんじゃね?、とがっかりなことに気付きまくる。
そして新通路に騙されて都営新宿線の新宿三丁目駅に向かう。そして電車に乗ったところで「ここが新宿駅ではない=客入れ換えが起こらず着席しにくい」という事実に気付いて本日最後のがっかり。