Whiteのふりーとーく

週末のこと

About this Page |過去分一覧

近頃版/another blog@hatena/Wiki/BBS

< 流石すぎます先生 | アニメ新番組チェック >

 

週末のこと

土曜日〜日曜日にかけて仲間うちでの定例ゲーム会@我が家。でもって日曜日は午後からCFさんちで手作り餃子会のついでにゲーム。ということでなんだか非電源ゲーム三昧の週末でした。代わりに睡眠時間が大変なことに。

_ダージリン

初プレイ。5人でやったのだけど、独走した人がそのまんま独走しちゃったりしてえらくバランスが悪かった。茶箱を取るあたりとか、相場とかのリソースのシステムは面白いけど、コントロールしきれない感じも強くて微妙だった。4人だともう少しバランスが良さそうなので4人で再プレイ希望。

_ドラゴンイヤー

たしか2回目のプレイ。前回はゲームの流れがわかってなかったせいもあって実質ゲームから除外されたので、今回は得点リソースをきっちり取ろう、とは思っていた。

序盤に税収吏を集めて金を稼ぎ、中盤は金の力で思いどおりに動いて得点源を確保、というスタイルで行ったつもりだが、序盤に金が集められず仕掛けが想定より1〜2ラウンド遅くなった。で、平屋建て&踊り子戦術の人に10点差ぐらい付けられて負け。一足先にドラゴンタイルを取られた+生き残った人数の差、ってところか。

リソース管理ゲームとしては楽しい要素がいろいろ詰まっているはずなのだが、妙に後ろむきな気分になるのがなんとなくデザイン的に損をしていると思う。あと、読み違えて大失敗するとあっさり勝負から排除されたり、一度敗け始めたらどうにも挽回しがたかったり。慣れた面子で何度も繰りかえしてカツカツに詰めて遊んで行かないと楽しくないんだけど、何度も遊びたいと思えるほどには楽しくない(デザイン上、一人ぐらいは置き去りにされちゃう人が発生してしまうし)。練習用の6ラウンドぐらいで終わるショートゲームがあるといいのかもしれない。

_カタン

中田さん家では久々に立った。ほとんど勝ってたのにつないでおくべき道をつなぎ忘れてて道王奪われて負け。ダサ過ぎた。

_ブラフ

適当に遊べるものをということでプレイ。いつもどおり楽しいものでありました。

ここまでが我が家で。で、参加者のうち一名が車で来ていてこれから横浜に帰るというので便乗。横浜線沿線に落とされたのでそこから待ち合わせの横浜駅に移動という謎行動でCFさんちへ。餃子作成大会とか食事会とかを挟みつつ、やっぱりゲームをあれこれと。

_カタン

まあ定番だしな。カードを引きたかったのがちっともカードを引けずに負けた。

_カルカソンヌ

先日寄贈したものを初使用。まあ適当にチュートリアルしつつも、「こりゃ完成しないだろー」と思ってた都市が完成してして20点とか獲得したのもあって終わってみると大勝していた。とりあえずXBOX360版で練習してたおかげだと思おう。

_マンチキン

これはひどい(褒め言葉)パーティゲームですね。巻き起こる馬鹿馬鹿しい展開を笑うものだろうと思っていたら、想像以上に馬鹿馬鹿しい展開を笑うものでした。よく笑った。

_ゲシェンク

今までやったことのある面子に比べて見切りの早い展開になったがためにボロ負け続き。なにしろインタラクションしかないゲームだけに余計に。マルチプレイヤーズゲームは面子だなあ、と痛感した。ゲーム自体は大変好評。

_コロレット

もう少し思考の余地のあるゲーム。こっちは面子が変わっても安定して遊べるものでありました。まあ基本的にはレインボーを軸とした運ゲーだけど。ゲシェンクほど相場感はない(単に見切りを早くするとただ辛くなる)というのを目の前で実践されてみたりしたのが個人的発見。

で、終電のちょっと前ぐらいにおいとまさせていただき、帰宅するなりばたんきゅー、でありました。

TrackBack ping url:

名前

TrackBack:


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp