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< 深夜の事件 | SoftBank 705PのPNG対応ががっかりな件 >
土曜日夜は友人同士の結婚の前祝、というわけでもないのだけれどまあそんな感じの客が来るので来いと呼ばれてゲーム会。なんか超人ロックのカードゲームがやりたいとかいうので著作権だの版権だの的に微妙だが数年ぶりにLaTeXで作ったソースを引っ張り出して生産してみた。ついでに夫婦(予定者)が欲しがったら差し上げるべく我が家に転がっていた桐箱に納めたり、のし紙付けたり。目論見通り受け取ってもらえたので(今回のゲーム会の会場の)家主様には次回もう一丁生産して持っていく約束を。次はキャラクター一覧とチャート類が一体になったものを付録としたい所存。
その持っていった超人ロックを3回、ほかにはエルグランデ、マメじゃないよ、ヘックメック、コロレット、ゲシェンク、シャドウハンターズといった比較的軽めなあたりで延々遊んで解散は翌朝11時とか。ロックはいいゲームなんだがやっぱり終盤ダレる。粘れるキャラの実現方法に難があるのだとは思っているのだが。タイブレーク的なゲーム加速手段があれば少しはマシになるのか?
_しかし真の戦いはそこから先に待っていた。帰ってクラブワールドカップの試合をTV観戦しながらまどろんだりしていると、会社の人から電話があってお客様が緊急に対応しろと言ってきたと。そんなわけで仕事開始。……だが眠い。それでも簡単な方は大して悩まずに解決できたのだが一件ややこしいのが私にはなんともならなかった。結局私が追跡の糸口を掴んだあたりで、その周辺の実装には精通している同僚様が先に原因を掴んで修正。めでたしめでたし、と行くかと思ったがその後23時ごろにまた電話が来て更に緊急にとかなんとか。既に眠気は臨界を突破して「眠い」から「重い」になっていたが修正したら客は既に(会社から)帰っていた。……そらまあこっちは自宅対応してるのに対して向こうは休日出勤で終電の時刻も過ぎていたわけだから理解はできるが。それでも連絡ぐらい寄越せばいいものを。