Whiteのふりーとーく

クレヨン鉄道ゲームバリアント

About this Page |過去分一覧

近頃版/another blog@hatena/Wiki/BBS

< 出社時のこと | 最近やってるゲーム >

 

クレヨン鉄道ゲームバリアント

「クレヨンゲーム」ことエンパイアビルダー系のボードゲーム。メカニズムが楽しいのですがゲームとしてのバランスがいまいちなのでなんだか敬遠されてますが、バランスを取るだけなら「仕事のトレード」ができるようにすればそれでうまくいくような気がしてきましたよ。

_ノーマルのルールが引き勝負の運ゲーっぽくなってしまうのは、仕事をこなしてしのぎながら「全部がうまく回る手札」の到来を待ち、それが首尾よく通ったら勝つという構造が問題なわけで。その手札を作る部分にまったく工夫ができないのがどうしようもなく運ゲー。で、それを是正する方法としてトレードを導入すればよいのでは、と。本当にそれだけで、他に余計な工夫はなくてもOKな感じなのがなんというかインチキ臭い。

_実はトレードってのがすげえ卑怯なメカニズムってことなわけで。オークションほどではないけど、プレイヤーが勝手にバランス取ってくれるって意味ではすごく似てる。カタンのデザインのよさの結構な部分をトレードが握ってるのかなあ、とも思えてきます。

TrackBack ping url:

名前

TrackBack:


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp