カルドセプトサーガ・感想オフライン篇
で、あまぞんさんから届いたので、休んでるのをいいことにはじめてしまう。
今のところオフラインで何度かあそんでの印象
- ベースとなるカードセットとかマップのデザインはよく考えられている
- 傾向は「派手で大逆転可能な、でも腕はちゃんと出るバランス」かな?
- 新ルールも安易にではなくかなり考えられてカードに取り込まれている
- 即時、呪身、復唱あたりが特に深みを出してくれそう
- MtGというお手本があるとは言え、正直いい仕事をしていると思う。
しかしプログラムがタコ
これまでシリーズが洗練してきた細かいUIの使い勝手とかが結構消えてる
ブック編集でいちいちカーソルが戻るのとか超ムカツク。
明白に処理落ちが起こる。
ポリゴン大量に使ったうえでイベントタイマ張りまくって……とかの手抜きなプログラムでもしたのだろうかと疑いたくなるぐらいには厳しい。
CPUが非常にタコい。
ルールが複雑化しているからしょうがない面もあるのだけれど。
でも前作までで出来てた程度の戦い方もしてくれないのはちょっと厳しい。
まあ、これは客をオンライン対戦に流そうという誘導かもしれない
とにもかくにも、コンポーネントの出来が悪いがルールの出来がいいボードゲームやってるときの感触。面白いのにプレイしていて鬱憤が溜まりますよ。#つわけでオンライン対戦やってみないと本当の評価は下せなさそうですが……なんか処理落ちがもっとひどくなるという噂があるんだよなあ…マジかよ?
MtCedar : なんかヒドイことになってますね。
http://slashdot.jp/articles/06/12/06/0155253.shtml
white : 対CPU戦なら「そんなもんだ」と思って偏ったゲームルールと戦えばいいんですけどね。対人戦まで影響が出るんだと、さすがになあ。本当に、(プログラムに乗る前の)ベースデザインが良さそうなだけに、残念至極。