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< RGN#2 | 2006FIFA W杯 グループA ドイツvsコスタリカ >
量子コンピュータってのは「0でも1でもある状態」を保持できる素子で構成される計算機のことです。中間値を取るわけではなく「同時に両方の数である」がポイント。で、超大雑把に言うなら「0でも1でもある」×「0でも1でもある」とかの計算ができるわけです。問題はこの「どっちでもある状態」から値を取り出そうとするといわゆる観測問題により重ね合わせ状態そのものを壊してしまうということで、ここでちょっぴり嘘を混ぜ込むとオリジナルを保ったままの複製ができないとかいう世界設定は引っ張り出せるかな、と思います。
ということでわかりやすそうな解説ページとか一応挙げておきます。
まあ、「オリジナルがどうしても破損していく」という設定が欲しくてあてはめる理屈としては、今考えられる中では最上のものじゃないかと思います。情報をいったん量子状態でない形にするんだったらそこで複製ふたつ作っとけよ、とか思わなくもないですがそれは野暮ってことで。