近頃版/another blog@hatena/Wiki/BBS
< RGN#01 | about RGN#1 >
技術的にできる&基本的にオープンソース思考な奴を奴を焚きつけてカッとならせるというのがもっとも妥当な解決案なんじゃないかと思います。
_他人もメンテナンスできるソースを書くためのコストというのは正直バカにならなくて、1日10分を6人で持ち寄ろうとすると各人5分合計30分ぐらいは解釈のために持っていかれる、というのは多分(それでもまだ甘いけど)現実的な想定です。60分の取り方も、5日間遊んでいたうえで突然カッとなって1時間つっこんだほうが効率がいい。
_結局1人で完成させられるレベルのプロダクトにおいて、開発効率だけを考えるなら断然1人でやるのがオススメです。どーせ他に誰も触らないからリファクタリングも自由自在、その気になれば常にメンテナンス性の高いコードを維持しておける。どうせ利用者にとっては外見だけが重要で中身で何が動いてるかなんて大概どうでもいいので。
_もうひとつ思うのは、「完成させる」必要なんてあるのか? ということ。ぶっちゃけ商売として完成品を納める仕事じゃないんだから、(その時点で思うところの)90%の完成度があれば十分でしょう。残り10%を詰めるコストははっきりいって労力に見合わない。
_以上、社内においても「正規の仕事以外にカッとならせてなにかでっちあげさせる」用途に用いられているプログラマーの妄言でありました。