週末模様
なんとなく召集要請がきたので召集をかけてボードゲームな週末でありました。
以下プレイ順に感想とかなんとか。
- カタン
- 負け。勝者以外に順位が着くゲームだとは思わないけど感覚的には3位
- まあ定番だし。そして相変わらずの泥仕合であった。
- Regista
- やっぱりゲームにならなかったので途中で放棄
- 根本的にデザインしなおさないとゲーマー用ゲームにはなりません、というのを再確認。
- Q-JET
- ほぼ完璧にゲームコントロールして1位…と強がっておこう。
- 一度4〜5時間ぐらい突っ込んでリーグ戦はやってみたいと思いました。
- TICKET TO RIDE EUROPE
- よくわからないままなんとなくプレイして1位。多分開始時の引き運勝ち。
- 所有者の癖に初プレイよく出来ているし面白いゲームでした。
- でも開始時のミッションの引き運で決まってる気もするからゲーマー向きではないかも。
- だけど線路引くあたりのカタルシスの薄さが…。これは好みの問題だけど。
- EURO RAILS
- 中盤の回しに引きがハマって勝利。
- 終盤入り口あたりはいちおう技量(運行計画の立案)で勝ったと思うのだけど、そのとき既に競争相手は眠くてぐずぐずだったからなー。
- ほんのちょっとの技量はあれ、結局引きで勝負が決まるゲームなのが気に入らんのだ。
- 特に終盤に入ってからのダレが気に入らない。
- だがクレヨンで線路引いてるのはすげえ楽しいので、ゲームとしても(最後まで)成立するように、技量で捻じ伏せて勝てることがあるように、なんとかバリアントを考えてあげたい…と思わせるゲーム。
- 寝落ちタイム
- といいつつ私は約一名との間であれこれ放談してました。…10時ぐらいまで?
- 国産ゲームはもっとたくさんテストプレイをして欲しいと思います。
- テストプレイをたくさんすれば、数値バランスの取り方の勘も磨かれて、一人のデザイナーが年3本ぐらい出せるようになるだろうから。
- 10倍の量のテストプレイを続けていれば、やがて10倍の速度でデザインできるできるようになる、と思うので。
- 資金的に苦しいとは思うけど…ね。
- あとは会話上で囲碁の(ゲームデザインとしての)すごさの再確認とか。
- 15時過ぎに皆起き出して
- TICKET TO RIDE EUROPE
- 今度は引き運半分、ゲームコントロール半分で再び勝利。この週末で初めて技量勝ちした感覚。
- でもやっぱり引き運のゲーム。…1プレイが短いからEURO RAILSよりはマシか。
_Registaについては以下のバリアントを試してみたい気が
- 相互に一行動(ショートパス含め)しかできないようする
- 上に加え、30枚ぐらいの特殊効果カードセットから3枚程度をチョイスしてゲーム中に使えるようにする
まあ商品としての価値はボードとコマの出来の良さにあるのであって、ルールは正直…だからなあ。
_EURO RAILS、というかEmpire Builder系のゲームについては、
- 勝利条件の金額引き下げ + 距離長めの必須ミッション(他プレイヤーには非公開)を課す
- 移動しない代わりにミッションカード一枚交換
あたりを実装すれば随分良くなるのでは…とか考えてみたり
_ということで、そのへんの再テストプレイをしたいので近日中にプレイヤー募集〜