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今さらUnlimited SaGaとかやってるわけですが。
巷でさんざん酷評されていることで有名なゲームですが、なんか普通に面白いじゃん。異様にとっつきが悪いだけで。散々積み重ねられて来た「CRPGの文法」とでも言うべき物をことごとく無視して文法を再構築しただけのことで、本質はRPGだなと。むしろTRPGに近いかもしれない。
シナリオ選択した時点で実はボス敵が自分らに比べて強すぎて詰んでます、などというあたりが攻略本必須っぽいけど、それは昔のRPGってかSaGaシリーズにはわりと共通の手ごたえではあるまいか。
むしろ問題はインターフェースの出来の悪さ。文法を全部ブッ壊してるあたりで既にわかりにくいのに、その上わりと大量の情報を扱っている、のにインターフェースがこなれてない。とりあえず要領を飲み込めないと、ターゲットに対して使えるコマンドすら見付けられないよなあ、これ。ナビゲーションの能力不足がコンセプトの全てを台無しにしていると思う。コンセプトはむしろ面白いと思うだけに残念だ。
NintendoDS(2画面ある)とかPSP(画面が横長なのでナビゲーションのデザインコンセプトを変えることも可能)とかで作りなおせばそのへん解消されるかもなー、なんて感想を抱いてみたり。