近頃版/another blog@hatena/Wiki/BBS
< NintendoDS | 木曜深夜アニメとか >
遂に来たか、という感じの実験プロジェクトに思える。
およそ金の無駄遣いとしか思えないDRMへの資金投入をやらない、クリエイターへの分配率が高い、というあたりの割り切りのおかげで、インディーズがインディーズのままさっくり参入できてコンテンツ供給を続けられるモデルになっているのがポイントだろう。
メディアが変わっても従来の分配比率を変えたくない大手レーベルに対して、Mindawnは理性的に分配比率を構築し直しているのだと言える。そのため、より少ないファンの数でクリエイターを支えられる可能性が拓けてくるだろう。「損して得取れ」の究極である極端なモデルだが、そこのところの「最適化」がうまく機能するかどうか、が勝負になってくれることを期待したい。