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サッカーのシミュレーションゲームが作りたいなあ、という欲望がちらほらと。選手の特性を考えてフォーメーションをグリッド上に形成する、というクライフ的な思想に満ち満ちた奴を。
選手に意識を付けていく、意識が付いた選手を適切に配置する、配置が選手に更なる意識を付ける――そんな「チーム」が形成されていくサイクルを表現でき、かつあまりプレイヤー負荷が高くなく遊べるような。
フィールドのどこで戦い、あるいは誰で戦うのかを表現できるような、そんなシステム。選手が能力や行動傾向や意識付けの結果としての「ゾーン」を持ち、選手同士の意志交換によるネットワークがその「ゾーン」を拡張・強化し、結果としてフィールドに支配領域を形成していく――そんなモデル。
サッキやファンハールの思想を再現でき、なおかつマラドーナが顕現させた力をも再現できるようなものを、限りなくシンプルに。
_と思って、いろいろ考えてはいるのだけれど。はてさて、どうなることやら。