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著作権の悪しき強力さ

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< CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長[asahi.com] | CMレベル >

 

著作権の悪しき強力さ

私的複製と同一性保持権への反応:

個人利用の範囲では、私的な改変をしても問題はないと思われます。しかし、ゲームデータ改造やセーブデータ裁判では、そのためのツール等の販売者は違法と判定されていますね。

いずれにせよそれらの最終的な行動は個人利用の範疇にある。たとえば、ツール類を使わずに自力でエミュレータ開発して自力でゲームデータいじって一切公開せずに遊ぶ分にはおそらく違法とは問われないでしょう。では、これらを区別するのはどこなのか。おそらくは、どのような道具を使ったらそれが違反になるのか、という問題なのでしょう。

_で、私にはビデオデッキ2台繋いで人手で編集してCMカットするのと、ビデオデッキ内蔵のCMカット機能を使うのとに大差があるとは思えないのですが。著作権者と利用者の二者の関係だけで考えると、これは全く違法になる余地がある話ではないでしょう。

_ゲームデータ改造やセーブデータ裁判では、あるいはCMカット機能問題においては、ここに「著作権の利用」に関しては全く関係のない(はずの)第三者が入ってくる。そして、この第三者の違法性(のみ)を問おうとしている。

これは著作権法が対象とするべき枠を越えた話であるように思われます。問いたい気持ちはわかるし、ある程度は問うべきだとも思いますが、それは本当に「著作権法」の枠組なのか?、という疑問がつきまとう。

確かに現状では著作権法に頼るしか手がないのですが、これらの話の本質は「道具の販売差し止め請求」であって、これを全く禁止できてしまうのは著作権法の悪しき強力さの端的な現れでしょう。せめて、特許権程度の弱さ(*1)に改められるべきポイントだと思います。

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ynakata : 自己フォロー:商売として考えれば、プラットフォームへのフリーライダーを許容するかどうか、という話が本質のはず。それを著作権法で解決するのはやっぱり筋が違うと思う。

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