Whiteのふりーとーく

仕事の話のようなゲームの話。

About this Page |過去分一覧

近頃版/another blog@hatena/Wiki/BBS

< 仕事。 | シリーズ4 >

 

仕事の話のようなゲームの話。

再設計方針の説明、と称したミーティング。私、PM様、私の直属上司様、大ボス、という面子。しかし資料の出来が良かったらしくその部分はほぼ無説明で通って、いきなり同時実装すべき機能追加項目がカバーできているかのチェックとかに。

_でま、私もPM様のなかなか曖昧な話ぶりにこっそり切れつつも、いつもどおりに自分の設計センスに忠実に強硬な直属上司様とのバランスががが、とかいう感じの展開に。今回のPM様はなんとなく回りが仕事をするのでコーディネイトするタイプ、なのかなあ。そのわりに上手く回ってないというか、肝心なところでガツンと決断する(そして責任を被ることを保証する)あたりが弱いかもなあ、という感を抱いた。

なんにしても、お互いに喧嘩上等という心づもりで設計の筋が悪いと感じるや徹底的に戦う習慣ができている我々のチームとは基本的にスキームが違うのだろう。しかし大ボスまでこっそりと(でもいつも通りに)喧嘩上等ペースなのがちょっと焦った。

_しかしそこに至っても強権的な「判断」を下さないPM様にも問題はあって。たとえ設計の筋が悪かろうと私は下士官(兵隊にしてはアーキテクト層にまで食い込んだ判断してるよなあ)であって、士官=PMがこうだと決めるならそれに従うのも役割だ。だから士官が決断してしまえばそれでよいのだけど――それができないのは性格なのかPMとしてのタイプの問題なのか。

できればPM様とはもう少し楽なプロジェクトでそのへんの間合い掴みつつ仕事したかったのですが。しかし今回の私の役割は「凄いハックでなんとかする火消し」であって、PM様やら直属上司様やらのフォローアップを信じて思う存分暴れ回ることなのですよ。

……ってあたりを、PM様は理解しているのかしらん。「システムを作る上で最も重要なのは、それを作るシステム(=開発チーム)を機能させることだ」「PMとは、システムを作るシステム(=開発チーム)のシステムエンジニアだ」と思うのだけど。

_いっぺんPM様とそのへん腹割って話すために、昼飯なり酒席なりを一緒にしてみるべきなのかねえ。こっちが昼過ぎまで(ても?)会社に現れないとか、向こうが基本的に忙しそうだとか、いろいろ障害はあるのだけど。

TrackBack ping url:

名前

TrackBack:


御意見・御感想の宛先white@niu.ne.jp